<< 鮭茶漬け×明太子(魚卵)×牛乳?! 米粉の味噌蒸しパン >>

持ち寄り夕飯会

ワインツーリズムや勝沼朝市に一緒に出店している友人と、持ち寄り夕飯会。
テーマは・・「パスタ」なのですが、基本ゆる~い会なので自分たちが好きな料理を作って
ビュッフェみたいにワイワイ楽しみました。子供も連れての集まりだったので、大変賑やかです。
c0229312_16254239.jpg
(写真上)左の和風パスタは、冷めてもとっても美味しかったです。「うちのパスタの特徴は野菜がたっぷりな事。麺よりも野菜の方が多いぐらいなんだ~コレにもブロコッリー1株、ピーマン5こ、エノキ大1袋、長ネギ1本、プチトマト1パックが入ってるから、自然と子供が野菜を食べちゃうよ」 たっぷりのベーコンと麺つゆで味付けしてあり、野菜が大好きではない息子もお替りしてモリモリ食べてました!!

c0229312_16291410.jpgc0229312_16292096.jpg
(写真左)私が作った「ビーフシチューをイメージしたマカロニ」 レストラン風のお料理講習会で習ったビーフシチューを牛薄切り肉でアレンジして煮込み、リボンマカロニで合えた物。市販のビーフシチューのルーを使わないでも高級感のある味が出たのは、レシピがスゴイです。
(写真右) 「ニョッキ バジルソース」 こちらは2月のレストラン風のお料理講習会にも参加した友人がレシピを再現してくれた1皿。モチモチニョッキに本格的なバジルソースがレストランの味です。ニョッキは冷凍可能だそうです。白ワインが飲みたい~(運転があるから我慢です)

c0229312_16394052.jpgc0229312_16395353.jpg

(写真左) 「みんなパスタって言ってたから、子供が好きなコロッケと鶏のから揚げにしたよ。子供が手伝ってくれた~」と。から揚げにコロッケは私も大好物で、子供に負けないぐらい沢山食べちゃいました(笑)
(写真右) 「人参とあさりの炊き込みご飯」 人参のすりおろしが入って栄養たっぷりのごはん。自然なオレンジの色とあさりの出汁が食欲をそそります。味付きご飯は、食べ安いから小さい子も「パクパク」一杯食べてました。
c0229312_16463786.jpg
テンションが上がっちゃって写真を撮り忘れちゃいましたが、「自家製梅酢のソーダ割り」で乾杯をして、家を提供してくれた友人の「醤油が隠し味の 明太子パスタ」「ガーリック入り平焼き玄米パン」「バターたっぷりのパウンドケーキ」「杏仁豆腐」のデザートまでもありました。 
c0229312_1651314.jpg
最近チーズケーキ作りにハマっている私。1㌔クリームチーズを買って納得いくまで焼いて、やっと皆に食べてもらえるまで完成した「レアチーズとベイクドの中間を目指した チーズケーキ」
とろりっと滑らか&軽めのチーズで、「もっと食べたい!」と小学生の女子から人気で、内心ガッツポーズでした(笑)




集まる皆が無理しないで、気楽に1品持ち寄りの集まりは、子供がまだまだ小さい時は気軽だし、時間もお金も気にしないでいいので本当に嬉しいです。ありがとう・・・・
by makipan-t | 2013-03-17 16:59 | 料理 | Comments(0)
<< 鮭茶漬け×明太子(魚卵)×牛乳?! 米粉の味噌蒸しパン >>