<< チョコハート フラワーパン ホシゾラのじかん×お花アレンジ >>

バターナイフ作り(塩山 雲峰荘)

c0229312_16595037.jpg12日の夜半から降り出した雪が残る中、塩山の裂石温泉の雲峰荘でバターナイフ作りを体験しました。
裂石温泉は、国道411号で大菩薩温泉の少し奥になります。初めて訪れた「雲峰荘」は、大菩薩山麗の自然に抱かれた美しい所でした。

c0229312_17135230.jpg
c0229312_17141387.jpg c0229312_1714332.jpg
バターナイフ作りを教えて下さる方は、山小屋・丸川荘のご主人・只木さんです。ナイフの扱い方、紙やすりの扱い方などを丁寧に教えてくださり、約2時間でバターナイフとレターオープナーが完成しました。

c0229312_177353.jpg
バ自分の手に馴染むように調節しながら作り出したバターナイフ。美しい木目と、ツルツルした手触りが気持ちい・・。食卓に毎日出したいナイフが初心者の私にも完成しました。バターナイフ作りは、勝沼のつぐら舎で受け付けしてます。興味のある方はつぐら舎に問い合わせしてみて下さい。春から夏は、トレッキングツアーなども開催されるそうですよ。

*つぐら舎:山梨県勝沼町勝沼2997 ☎:0553-39-8915 
        定休日:火曜・水曜 営業時間:10:00-18:00
*雲峰荘:甲州市塩山上萩原2715-23 ☎:0553-32-3818
by makipan-t | 2013-02-13 16:57 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)
<< チョコハート フラワーパン ホシゾラのじかん×お花アレンジ >>