人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2月マキパン教室予定 国民文化祭やまなし2013 か... >>

東北銘菓フェス (勝沼町 つぐら舎)

「東北銘菓フェス」は、東北出身者や東北に縁のある人々がすすめる銘菓と、東北ゆかりの飲み物を味わっていただくおいしいイベント。お菓子をきっかけとして、東日本大震災で被災した東北の地に関心をもっていただけたらと、2012年東京でスタート、これまで石川県金沢市、群馬県の北軽井沢での地方出張をおこなってきました。」
・・・・と、パンフレットに。
おいしいお菓子を食べて東北支援になるなんて、なんて素敵なイベントでしょう!!
東北銘菓フェス (勝沼町 つぐら舎)_c0229312_16511647.jpg
今回は、この4種類。私は、全部「初めまして」のお菓子でした。どれも素敵なデザイン。
東北銘菓フェス (勝沼町 つぐら舎)_c0229312_1762174.jpg
(左写真 手前) 青森 たわわ
りんごがたっぷりと入ったアップルパイで、アーモンドプードルのコクとしっかりとした甘さがある。バターの香りもするので、洋菓子って感じです。青森の紅玉を使用しているそうなので、爽やかな酸味もあり、甘いけどサッパリとした後味。上の写真では右下です。

(左写真 奥) 仙台 支倉焼
しっとり・なめらかな白餡がたっぷりと包まれていて、バターやバニラの香りもする焼き菓子です。パッケージや見た目は和菓子でも、食べてみると洋菓子っぽい感じ。生地の中に時々いるクルミのカリッとした食感も良いアクセント。上の写真では右上です。

東北銘菓フェス (勝沼町 つぐら舎)_c0229312_1716373.jpg(右写真) 岩手 明がらす
とっても不思議な食感で、初めて経験したお菓子。米粉と砂糖・でん粉が主原料で、くにゃっと柔らかいけど、落雁みたいにほろっと溶ける感じ。甘いけど、ゴマやクルミの素朴な香ばしい味もして、面白い。上の写真では左下です。

福島 むぎせんべい
上の写真で左上ですが、パリッと固く、じわっ~と甘い飽きのこない味。ポリポリと食べ始めると、止められない美味しさです。一度は食べた事がある、皆が大好きなおせんべいの味。

このイベントでは、銘菓のおすすめコメントやお菓子情報が載ったマップ付きで、これを読みながら食べると美味しさ倍増です。イラストも可愛いし、このマップは保存版です。
当日券(1000円 ドリンク付き)は、大盛況の為に午前中に完売してしまったそうですよ。前売り(900円)を購入しておいたので、3日の当日は午後でも大丈夫でした。私は4種類全部食べちゃいましたが、ちゃんと持ち帰り用の袋も用意されているので、ご安心下さい。

全て美味しい銘菓ばかりでしたので、また開催して頂きたいと思いました。












 
by makipan-t | 2013-02-04 16:53 | 勝沼地区・ワインツーリズム
<< 2月マキパン教室予定 国民文化祭やまなし2013 か... >>