人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てまり堂  クリスピーピザ >>

ヒマラヤンチャイ 食パン

ヒマラヤンチャイ 食パン_c0229312_1784551.jpg
ヨガ教室 「ホシゾラのじかん」(←HPへ) で販売している「ヒマヤランチャイ」が大好きで、
良く飲んでます。今まではコーヒーが大好きで、一日の水分のほとんどをコーヒーでとってました。(5~6杯は飲むかな・・) でも、今年は体が冷えちゃって、足指にしもやけも・・・。って訳で、チャイを飲み始めたら、体は温まるし美味しいし、すっかり夢中になっちぃました。

で、チャイの茶葉の出がらしがもったいないので、食パンに混ぜて焼いてみました。
ヒマラヤンチャイ 食パン_c0229312_17182299.jpg
茶葉の香りが残って美味しいですよ。
今回は生地に一宮町産クルミと、自家製巨峰のレーズンのラム酒漬けを混ぜてみました。

チャイ食パン・1・5斤
強力粉   400g          チャイの出がらし茶葉   2~3杯分
水      280gぐらい          (大きいスパイスは取り除く)
砂糖     40g           巨峰レーズンのラム酒漬け   40g
塩        6g          一宮町産クルミ           30g
スキムミルク 10g


油分を加えないで焼きあげました。もう少し甘めの生地でも美味しいかも・・・。
茶葉は、茶こしに残った物の中から、大きいスパイスを取り除いて加えました。茶葉が柔らかいから、食べても口に残らないし、マフィンやパウンドケーキにも合うと思いますよ。
by makipan-t | 2013-01-17 17:29 | ホームベーカリー
<< てまり堂  クリスピーピザ >>