<< チョコアーモンドケーキ 2月 ホシゾラのじかん×マキパン >>

カレーパン教室

c0229312_74617100.jpg
日本人ってカレーが大好きである。
カレーライスがイギリスを経由して日本に入って来た事は、知ってる人も多い事で、本場インドには「カレーライス」に該当する食べ物はないそうです。

マキパン教室でもカレーパン教室は人気。揚げたてのカレーパンって、サクサクのパン粉と熱々のカレーが最高。ただし、カレーパン教室の時は、食べる直前がバタバタと忙しい・・・。
普段ならパンをオーブンに入れて、焼きあがるのをお茶でも飲んで待っていられるけど、カレーパンは揚げなきゃいけない(当たり前だけど・・・) 初めに揚がった、きなこパンにきなこを付けながら、次々とカレーパンを揚げるのは ちょっと大変。子供がいる時は、揚げ油にも注意が必要だし、「揚げたて食べた~い!!」って子供のリクエストにも対応したり・・・普段の夕飯の時みたいに、母は揚げ立て熱々を、なかなか食べられたい境遇にあるわけです(笑)

c0229312_81693.jpg
一緒に作る「きなこ揚げパン」。
「きなこ揚げパン」の作り方には2種類あり、生地を直接あげるタイプ(今回) 
すでに焼いてあるコッペパンを、油で揚げるタイプ。この方がふわっと軽く、固くなりにくいです。
直接油で揚げるので、もっちりとしたパンになります。夜・翌朝は油が冷めて固く感じるので、
レンジで20秒(加熱し過ぎ厳禁!!) かオーブントースターで温め直してくださいね。

こちらも、大人から子供まで大人気のパン。口の周りにきなこが付いちゃう事や、ボロボロ落としちゃう事など気にせずに、大きな口で食べるのが美味しい食べ方・・・。
by makipan-t | 2013-01-13 08:11 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< チョコアーモンドケーキ 2月 ホシゾラのじかん×マキパン >>