<< クリスマス会 ami*iroコラボ クリスピーピザ >>

甲州ワインの新酒会

11月に甲州ワインの新酒が解禁になってから、各ワイナリーの新酒が楽しい!!
今年は、10年に1度のぶどうの当り年と言われているから、どのボトルも美味しい。
なかなか予定が合わずに、今頃になってしまったが・・・ワインが好きな友達と新酒のワイン会。
c0229312_13541277.jpg
自分の気になるワインを持ち寄ってのワイン会。
c0229312_13551674.jpg
c0229312_13552775.jpg

(写真左)蒼龍葡萄酒「シトラスセント 甲州辛口2012」
(写真右)原茂ワイン「甲州ヌーボー」
c0229312_13573392.jpg
甲州ワインに合わせて、お肉料理は
「甲州ワインの豚肩ロースの煮込み」

しっかりと焼きつけた豚肉を、地元の甲州ワインの1升瓶をたっぷり注いで、じっくりと煮込んだ1皿。人参や玉ねぎも旦那さんのお父さんが栽培した物で、見た目よりもサッパリとしている。爽やかな味の甲州ワインの新酒ですが、甲州ワインで煮込んだお肉なので、すっーと合う(良かった・・)

奥は、シュトーレン。
私の両親のドイツ土産で、かなり大きいサイズでしたが、マイルドなスパイスで食べやすい。




c0229312_14112244.jpg
c0229312_14122089.jpg

(写真左)甲斐ワイナリー「かざま 甲州新酒」
(写真右)ダイヤモンド酒造「甲州新酒」
c0229312_1417491.jpg*「チコリのボート、ハーブチキンと
  ポテトのせ」
*「自家製ブロッコリーとにんじんの
  エビマヨ ディップ」
*「チャーシューとねぎの春巻き」→
  友人の差し入れです。
*「イチジクとクラッカー」

c0229312_14242667.jpg


友人が焼いて来てくれた「ヨーグルトのチーズケーキ」はサッパリ&もっちりでワインにも合う







少しずつ沢山のワインを飲んで、最後の方は写真にも撮りわせてしまいましたが、今回一番好みの1本は「甲斐ワイナリーのかざま」でした。
by makipan-t | 2012-12-25 13:57 | ワイン | Comments(0)
<< クリスマス会 ami*iroコラボ クリスピーピザ >>