人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪だるまパン・クリスマスリース... バス通りのパン屋さんNAGOM... >>

フランス菓子教室 ソレイアド(甲府)

私が初めてソレイアドのクレープを食べたのは「AWAKE」のマーケットだった。
そのクレープは普段お祭りで食べるクリームやチョコたっぷりの甘い物とは、全く異なるお菓子でした。リンゴを似たソースとシナモンが生地の上に乗っかっていて、バターの香りがふわっと広がっていた。温かいクレープは、生クリームなんかなくても、本当に美味しくって・・・衝撃を受けた。
(ソレイアドのお菓子に出会いたいなら、山梨市の「酒蔵櫂のマーケット」か「AWAKEのフリマ」のイベントで買えます。天気によりクレープや焼き菓子の時があるそうですよ)

そこから、甲府のお菓子教室にも行ったけど・・・素晴らしい内容だった。

・・・今回はフルーツタルトを作りに行きました。
フランス菓子教室 ソレイアド(甲府)_c0229312_9371357.jpgフランス菓子教室 ソレイアド(甲府)_c0229312_937654.jpg

フランス菓子教室 ソレイアド(甲府)_c0229312_9374451.jpg
フランス菓子教室 ソレイアド(甲府)_c0229312_9414083.jpg
丁寧に生地をタルト型に式込、カスタードを煮る。クリスマスのプレートも作り、フルーツをカットして、水分を取っておく。1つ1つの工程をしっかり行っていくので、やっぱり出来たタルトも大変美しく、感激してしまいます。

フランス菓子教室 ソレイアド(甲府)_c0229312_93881.jpg

1人1台を仕上げて持ち帰ります。家族や友人に自慢したくなるタルトが完成しました。

フランス菓子教室 ソレイアド(甲府)_c0229312_7314334.jpg
10時からのレッスンでお昼前後に終わりますので、先生の準備して下さったケーキとお茶をご馳走になります。この日は「ガトーショコラ」「レモンタルト」でしたが、どちらも大変美味しく
カフェ顔負けです。コーヒーも豆をその場で手で挽いたものを淹れてくれるので、ブラック(普段はミルクも砂糖も入れたい派)で頂きたい味です。


フランス菓子教室 ソレイアド(甲府)_c0229312_7361072.jpg

自宅で最後のクリスマスの飾り付けをします。零れ落ちる程のフルーツで、大変サッパリと食べれます。こんなにフルーツを使ったら、町のケーキ屋さんではやっていけないと思う。

SOLEIADO ソレイアド←ブログに飛びます!!教室の様子や内容が詳しく乗ってます。
大変文章能力が高い先生なので、私も愛読してますよ。
右のリンク「日々心地よく過ごしたいと願うブログ」です。
by makipan-t | 2012-12-15 09:40 | ワークショップ・教室参加
<< 雪だるまパン・クリスマスリース... バス通りのパン屋さんNAGOM... >>