<< Tarte annies タル... CLSELECT 2012 K... >>

11月26(月) のびちび親子パン教室

パンのレシピを作る時に、試作を2回程度焼いて完成する配合と、なかなかイメージの物が出来ない時があります。「のびのびチビッコひろば」でやる親子パン作りの時は、後者で、レシピ作りに難航しちゃうパターン。
まず、オーブンがないからフライパン&ホットプレートで出来るもの。小さい子供連れなので短時間で完成するものなので、イースト発酵は不向きでベーキングパウダーを使ったもの。なおかつ「パン」らしい物。加えるならば、小さい子でも食べやすい食材・味付け・・・・・。
なんて悩み出すと、試作&試食地獄に家族ごと巻き込むわけです。

c0229312_5485053.jpg

(当日焼いたパンをカメラで撮り忘れてしまったので、私が家で焼いた物の写真です)
月曜日は雨の降る寒い日でしたが、遠方からも15組ぐらいの親子が集まって来て下さりました。
小さいお子さんと一緒に作るのは、お母さんにとっても楽しかったり、大変だったり(笑)して、賑やかな教室になりましたが、「ごちそうさまでした~美味しかったです~」のお声を頂けたので、良かった。喜びでふっと、肩が軽くなった感じです。
c0229312_5475976.jpg

今回は、サツマイモとチーズの2種類で焼きましたが、「おやき」みたいな感じのパンになるので、きんぴら・ひじき・あんこも美味しいし、市販のハンバーグ・焼売など水分の少ない物なら何でも合いますよ。
by makipan-t | 2012-11-29 06:11 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< Tarte annies タル... CLSELECT 2012 K... >>