<< ダイニング竜 (甲州市塩山) 甲州ヌーボー(勝沼醸造) >>

恵林寺東地蔵茶屋(甲州市塩山)

10月末に5歳の息子の七五三を済ませた我が家・・・。無事に五歳を迎えられた事を武田の神さまに報告し、翌日は東京の実家の両親と恵林寺に行きました。
c0229312_1331851.jpg
c0229312_1335442.jpg

この時はまだ少し紅葉に早かったけど、沢山の観光客が訪れていましたよ。
今行ったら、紅葉が最高に綺麗だと思うけど・・・・カメラマンが沢山いて、ゆっくり出来ないかも(笑)でも、国指定名勝の恵林寺庭園や開山堂周辺が、華やかな色を添えた姿はやっぱり見る価値があると思います。

c0229312_1394921.jpg
恵林寺に来たら寄って欲しい、手作り田舎だんご「恵林寺東地蔵茶屋」。
(境内にもだんご屋さんはありますが、そこではなく本堂に向かって右側に入る小道の先にある茶屋です。道沿いに看板があるので分かります。)
素朴で美味しいよもぎだんごが有名ですが、もろこし・きびもちもサッパリとした味でなかなかイイですよ。
c0229312_1315401.jpg

c0229312_13151896.jpgc0229312_13151732.jpg
たまらず、「もろこし」を1個つまみ食い・・。
小豆の皮の食感がしっかりとした、甘さ控えめの餡子がたっぷり。上新粉を使った餅は、サックリとした食感で、大福などの餅よりも軽く食べれます。
「めちゃくちゃ美味しい~~~!!」って弾けるイメージではないけど、とっても優しくって温かい味。毎日でも食べれちゃう素朴な感じで、家庭的なお店も合ってる。恵林寺に行ったら、ちょっと寄り道して・・・。


c0229312_1327338.jpg
手作り田舎だんご 恵林寺東地蔵茶屋
甲州市塩山小屋敷2288-4
0553-33-5429
定休日・金曜(祝日の場合は木曜日)
朝9:00~売り切れ次第
保存料を使用してしないので、お買い上げ翌日朝までが賞味。(冷凍保存可)
by makipan-t | 2012-11-07 13:30 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)
<< ダイニング竜 (甲州市塩山) 甲州ヌーボー(勝沼醸造) >>