人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11月4(日) 勝沼朝市 11月マキパン・パン教室予定 >>

錦城ワイン甲州ドライ30号タンク2011 (新田商店)

勝沼町休息にある新田商店さんは、日本のワイン雑誌には必ずと言って良いほど掲載される酒販店です。「ワイナリーでも無いワインがある店」としても有名で、山梨県内のワインの品ぞろえではピカイチ!!「ワインの事は、ちょっと分からないけど・・・何か飲んでみたいなっ~」って方にはお勧めです。とっても気さくで知識豊富な新田さんが親切に対応して下さりますよ。

日本のワイナリーに行こう2013 (イカロス・ムック)

石井 もと子 / イカロス出版


↑「日本のワイナリーに行こう2013」の中に、「勝沼のカリスマ酒販店・新田正明さんが選ぶ おいしい甲州おすすめセレクション」って特集があります。そこに載っているワインをお目当てにお店に行きました。

錦城ワイン甲州ドライ30号タンク2011 (新田商店)_c0229312_5305397.jpg錦城ワイン甲州ドライ30号タンク2011 (新田商店)_c0229312_5311746.jpg

写真右・特集にも掲載されている「錦城ワイン甲州ドライ30号タンク2011」は、新田さんの提案でタンクをブレンドするのでは無く、30号タンクのみ粗濾過で瓶詰めされた1本。こんなリクエストをワイナリーが聞いて下さるのも、信頼関係があってのこと・・・。
写真左・こちらも新田さんのオリジナルラベル。

錦城ワイン甲州ドライ30号タンク2011 (新田商店)_c0229312_5313842.jpg錦城ワイン甲州ドライ30号タンク2011 (新田商店)_c0229312_532637.jpg

写真右・こちらのラベルはオリジナルの初期の物だとか。毛筆にブドウの絵柄×和紙が山梨らしい感じです。
写真左・私が訪れた時は店内入って直ぐの棚に「日本ワインコンクール受賞ワイン」の特集コーナーが設置されていて、大変興味深いワインがたくさん。これは「大和葡萄酒 +WA ベリー瑛」。今回金賞をとりました。

錦城ワイン甲州ドライ30号タンク2011 (新田商店)_c0229312_5322349.jpg
で、上記の「錦城ワイン甲州ドライ30号タンク2011」を・・・。
香りが弱いとされている甲州ワインの中でも、清々しい木のような香りがあり、強すぎない酸が後味まで美味しい。やわらい味わいなので、普段の料理とも合わせやすいワインだと感じました。(1680円)

新田商店
山梨県甲州市勝沼町休息1560
☎0553-44-0464
8:00~19:00
不定休(要連絡)

by makipan-t | 2012-10-18 05:58 | ワイン
<< 11月4(日) 勝沼朝市 11月マキパン・パン教室予定 >>