人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クルミの収穫&クルミパン 生詰め 勝沼 (シャトー勝沼) >>

大盛況 ぶどう祭り

大盛況 ぶどう祭り_c0229312_6521282.jpg
10月6日(土)に行われた第59回かつぬまぶどう祭りは、3連休の初日+秋の素晴らしい晴天のお蔭で、大盛況!!振る舞いワイン、ステーキ、甲州ぶどうの無料配布などに長蛇の列が発生です~。
大盛況 ぶどう祭り_c0229312_653402.jpg
大盛況 ぶどう祭り_c0229312_6534931.jpg


私も大好きな勝沼の天然酵母パン屋さん・パンテーブルさんもワインに合うチーズセットを販売。運転があってワインが飲めない私(本当に残念~~~)も子供にも好評な、味わい深いパン。

大盛況 ぶどう祭り_c0229312_6563662.jpg


メインステージでは、吉本興業・山梨住みます芸人「ピッカリ高木と石井そうたろう」が軽快な(?)トークで、場を盛り上げようと頑張ってました。
大盛況 ぶどう祭り_c0229312_6565348.jpg
年長さんの息子のお目当ては「特命戦隊ゴーバスター
ショー」。
沢山のちびっこ&親が押しかけてショーが見えにくい中、「レットバスターがんばれ~~~!!」って大声で応援している息子。まだまだ可愛い年頃です。



夕方4時前後には、大善寺から護摩木法要で採火した聖火がメイン会場に届き(この時は消防団のサイレンが響きわたります)、5時から町内をパレード後に鳥居平に向かいます。
10月の6時となれば真っ暗。聖火が上から順番に点火して行く様は、幻想的で感動します。鳥居平の麓まで中学生の掛け声が聞こえて来るんですよ。
大盛況 ぶどう祭り_c0229312_7155343.jpg大盛況 ぶどう祭り_c0229312_716427.jpg
大盛況 ぶどう祭り_c0229312_7164062.jpg大盛況 ぶどう祭り_c0229312_716199.jpg

綺麗な鳥居焼きの完成。花火も秋の夜空に彩を添えます。
大盛況 ぶどう祭り_c0229312_7225242.jpg

私が積んだと思う場所も綺麗に火が付いて安心です(笑)
by makipan-t | 2012-10-08 07:00 | 勝沼地区・ワインツーリズム
<< クルミの収穫&クルミパン 生詰め 勝沼 (シャトー勝沼) >>