<< 鳥居焼きの護摩木積み フジッコワイナリー(勝沼町下岩... >>

加熱用トマトのガーリックパン粉焼き、イタリアンなすのソテー

先日訪れた、つぐら舎で購入した古屋農園さんのお野菜。なんだかとっても珍しい野菜が多く、スーパーで普通に販売していてもなかなか買えない感じ・・・。でも、美味しい食べ方も教えてくれるし、大変買いやすい価格なのも嬉しいポイント。c0229312_661895.jpgc0229312_66332.jpg

*白いなすはイタリアンなす。賀茂ナスや丸ナスみたいに大きいサイズ。

*加熱ようトマトは、ケチャップとかを作る様の品種で、そのまま食べてのも美味しくないそうです。

*紫色のはオクラ。原産国が違うそうで、茹でると色が変わるみたい・・・・。

c0229312_610348.jpg

*加熱用トマトのガーリックパン粉焼き・・・・
縦半分に切ると、皮が厚く、種の周りに水分が少なくパプリカみたいな感じです。オリーブオイル+ガーリックで皮がはじけるまで両面焼き、香ばしくトーストして砕いたフランスパンとパセリ・塩・コショウで味を付ける。この時にオリーブオイルを足して、ジューシィーに仕上げて。
食べると超濃いトマトの味にビックリ!!トマトペーストみたいな、とっても力強い味で、中身がとろける様に柔らかい。。ガーリックと塩をちょっと多くしても負けない味で、感動しちゃう美味しさ。

*茹でオクラの塩麹オリーブオイル・・・
塩ゆでしたら、紫色のオクラがくすんだ緑に変わりましたが、味は普通のオクラだっ(笑)!!
でも、皮が固いし、細かいトゲトゲが唇に痛い(ちゃんと塩で板ずりしなかった・・・反省)ので、細かく刻んで納豆と混ぜて食べました。

c0229312_624096.jpg*イタリアンなすのソテー・・・
意外と固い実を、2~3cmの厚い輪切りにして、オリーブオイルたっぷりでフライパンでじっくり焼くだけ。岩塩と粗挽きコショウで。
柔らなんだけど、歯ごたえもあるし、味も普段のナスと違っていて不思議な感じですが、素直にとっても美味しい野菜です。醤油をかけて食べても美味しいし、シンプルな料理が素材の味わいが感じれておススメ。

こんな珍しくて美味しい野菜が地元で作られているって知って、嬉しい・誇らしい気持ちに・・・。おまかせ野菜セットなども予約販売していたり、勝沼朝市などにも出店しているそうですよ。
by makipan-t | 2012-09-27 06:36 | 料理 | Comments(0)
<< 鳥居焼きの護摩木積み フジッコワイナリー(勝沼町下岩... >>