<< エリソンダンジュール(勝沼町) ラズベリー生マシュマロ >>

ハナマルキ工場で初味噌作り!!

c0229312_17301267.jpg「♪お味噌ならハナマルキ~♪」のCNソングが有名なハナマルキ伊那工場で親子味噌つくり教室
に参加しました。

なんと、この教室も「ハナマルキ×オギノ」の懸賞に当たったんです!!
こんなに懸賞に当たるのも生まれて初めて!!この夏で一生分の運を使い切っちゃうかも・・・(笑)それでも大変嬉しい~~~。

c0229312_17321223.jpgc0229312_17324161.jpg
先ずは味噌マイスターによる「みそ勉強会」「工場見学」を経て、ハナマルキ特製親子エプロン・髪キャップ・ビニール手袋でスタンバイOK!!
c0229312_17355993.jpgc0229312_17364367.jpg
袋に塩270g+麹560gを入れて、塩の塊がなくなるまで上下にふる。
柔らかく煮た大豆を、ミンチにします。ハンドルを回すと、モンブランみたいに、ムニュ~って出て気持ちイイッ。大豆だけで食べても、甘くて美味しいお豆でした。やっぱり素材の味は大事。
c0229312_17395341.jpg
つぶした大豆を1440gに計量して、袋に入れて混ぜます。

c0229312_17422552.jpg
ここで十分に麹を馴染ませるように捏ねるのが大切。さらに、酵母+乳酸菌+塩水を混ぜた「種水」も加えて発酵をうながします。
c0229312_17442564.jpg
冷房のかかった室内でも、娘が汗をかいてしまう程頑張って捏ねました。
ここでしっかりと捏ねる事が、美味しいお味噌になる為には大切だそうです。パン生地を捏ねる時と同じで「美味しくな~れっ~」って愛情を込めて作ると、味が変わるそうですよ。
c0229312_17383383.jpgc0229312_1740238.jpg


まだ麹のお米もポリポリと固いし、塩のキツイ味が強くて食べれた物ではありません。色も白をしていますが、熟成が進むと赤に変わっていきます空気を抜くようにして、容器にピッタリと詰めて、重石をのせて完成です!!

ここから3か月間はハナマルキの工場で保管して頂き、秋のお味噌汁が美味しく感じる頃に、自家に郵送されて来ます。初めての手作り味噌の味を、ワクワクしながら娘と待ってます。


c0229312_17485750.jpgこの後は「みはらしファーム」のレストラン「トマトの木」でハナマルキの塩麹を使った焼き鯖などの、ランチビュッフェも楽しみ、ダチョウ・馬・ウサギ・ヤギ等の動物と触れ合って楽しい1日を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
by makipan-t | 2012-08-09 18:05 | 料理 | Comments(2)
Commented by のんちー at 2012-08-16 14:25 x
相変わらず。運が良いマキパン!!すごし!!

工場見学って楽しそうだね。しかも体験できるのがいいよね~。

Hちゃん、今年はたくさんの思い出ができたね。

Commented by makipan-t at 2012-08-17 13:53
のんちーさん・・
本当に良く当たって、家族中でビックリしているのよ!!
宝くじも買っとけばよかった~~~

娘とばかり出かけて、息子は知らないで保育園に行ってました(^_-)まだ、だまされちゃう可愛い年ですよ~。
<< エリソンダンジュール(勝沼町) ラズベリー生マシュマロ >>