<< 地域限定マンホール 勝沼編 海・釣魚料理 甲州市塩山 >>

初釜うどんdeカルボナーラ

c0229312_5123932.jpg「一押しの乾麺は?」と聞かれたら、「はくばくの初釜うどん!!」って即答しちゃいます。
もちもちとした麺と、つるっとした喉越しが大好きで、常時箱買いしてストックしてます。娘の内祝いのお返しのも使ったほど惚れています。

先日、「海」で行った女子会の時にも「初釜うどんのどんな食べ方が好きか?」って話題になり、
1人の子が「カルボナーラが絶品だよ!!絶対におススメ」って言っていたので、作ってみました。

c0229312_5174528.jpg
もっちりとした麺が、生フィットチーネみたいな感じで、濃厚なソースにも負けないし、言われなかったらパスタだと思って食べちゃうかも!!確かに美味しい~~~。白ワインに合う!!

c0229312_5204487.jpg2人前・・・
初釜うどん2人前を表示時間よりも2分短く茹でる。フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく1ケのみじん切りを炒め、ベーコン(ブロックがベスト)50gを加える。生クリーム50cc・牛乳100ccと茹でた麺(湯切りした熱々)を加え、沸騰したら火を止めて、卵1個・パルメザンチーズ大さじ1を余熱でからませる。粗挽きコショウ・パセリを散らす。
by makipan-t | 2012-06-30 05:28 | 料理 | Comments(0)
<< 地域限定マンホール 勝沼編 海・釣魚料理 甲州市塩山 >>