<< つぐら市 ドーナッツ >>

ビストロ・ミル・プランタン (勝沼町)

「ソムリエ・ソムリエールって本当にすごい・・」
このお店に行って、心地よく過ごす為のサービスって“されていると感じさせないで、テーブルの上が満たされている事”なのかも、って思った。
c0229312_71264.jpg
c0229312_7633.jpg

先日、知人と「ビストロ・ミル・プランタン」を訪れた。オーナーの五味さんとは、勝沼と言う土地を通じて知り合いになって、その志の高さとワインの豊富な知識で尊敬している夫婦の1組です。

前菜に「県産野菜のピクルス盛り合わせ」「そば粉のガレットと南アルプスのベビーリーフサラダ仕立て」をオーダーしておススメのグラスワインの白を頂きました。勝沼町のシャトージュン、長野県の井筒ワイナリーからフランスのソービニヨンブランなど、数種類のワインを出してくれて、皆で飲み比べてワイワイ話すのも楽しい!!
c0229312_7122093.jpgc0229312_7122597.jpg

ビールの種類も豊富で、世界中の色々なタイプもそろってます。これからの夏に、冷たいビールで乾杯ってもイイですね~~。
パンには黒オリーブペーストのタプナードを付けて・・。これだけで、ワインに合う!!
c0229312_7151086.jpg
予約しないで来店したので、それぞれが食べたい料理をオーダーして取り分けて頂きました。
「子羊もも肉のステーキ ハーブ風味」・・・とっても柔らかくクセのない味で、ハーブがとってもいい加減です。赤ワインにクラスを替えて、どんどんお互いが進んでしまいます。
c0229312_7152032.jpg
「中央市・乙黒から幻?レットポークのソテー」・・・レット・ポークって知らなかったけど、とっても柔らかいし旨みがあるお肉で美味しい~~。甘いソースとの組み合わせが、お互いを引き立てて最高です。付け合せの野菜も美味しい~~。

いつもお店に行くとワインリストを見て、自分が気になるのをオーダーしていたけど、今回は五味さんにおススメのグラスを出して頂いたら、料理との相性は抜群だし、普段飲まない様なワインを提供してもらって・・・とっても素晴らしかったです!!ソムリエ・ソムリエールの深さを実感しました!!

c0229312_7274779.jpg
料理名を忘れてしまいましたが、パスタもあるのでお腹も満足します。
たっぷりの生ハムとモッチェレラ、シャキッとした野菜が美味しい。

c0229312_728573.jpg
デザートにガトーショコラの盛り合わせを・・・。
それに合わせて、デザートワインを頂きました。正直、デザートワインとスイーツを合わせたのが初めてでしたが、「衝撃パンチを喰らってしまった!!何じゃ~この美味しさは!!」って、心の内で叫んでました(笑)チョコと濃厚なプラムのような甘いワインがこんなに合うなんて知りませんでした!!デザートワインって、それだけを飲むものだと思っていたけど、白→赤→デザートワインを料理やスイーツと共に楽しむ贅沢を知ってしまいました。本当にいい時間でした。

ビストロ・ミル・プランタン
〒409-1313 甲州市勝沼町下岩崎2097-1
0553-39-8245
水曜定休日
ランチタイム  11:30~14:30(LO)
ディナータイム 17:00~21:00(LO)
ブログ「千の春と書いてミルプランタンと申します

by makipan-t | 2012-06-23 07:40 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)
Commented by のんちー at 2012-06-24 17:44 x
近くにこんな素敵なお店があっていいなぁ…

私はワインとかはよくわからないけど、食事はほんとにおいしいね♪♪雰囲気もあるし。

千春さんも素敵な方だったね(^w^)

また連れてってください☆
Commented by makipan-t at 2012-06-25 05:39
のんちーさん・・・・

私も普段はランチばっかりだけど、たまには夜に行くとワインもゆっくりと楽しめて良いよ~~~。

最初は近いから、自転車で行って飲んで来ようかと思っていたけど、当日は雨だったので送り迎えしてもらっちゃったよ。

沢山飲んじゃったので、翌日の畑がやや体調不良でした(笑)
<< つぐら市 ドーナッツ >>