<< カップほうとう(勝沼ぶどうの丘) オニオンフォカッチャ >>

ワイン会

勝沼で暮らしていると、ワイン飲み友達が沢山出来る。
ワインを飲んじゃあ好き勝手な事を言えるのは、本当に楽しい。うちには子供もいるからレストランよりも、家でゆっくりとワイン会をする事が多い。主婦としては、家飲みの方がお財布への負担も全然違うし気軽でいい。
c0229312_16124741.jpg
(左)塩山藤木 五味葡萄酒 「2010甲州 樽発酵」 
樽の香りがしっかりとするので、甲州種のキリッとした飲み口よりもふわっと広がる感じ。オークの香りが効いてるから、鶏料理とかに合いそう・・・。ブロンズメダルを受賞している。
(右)フジクレールワイン 「甲州 リュール・リー2010」
熟成中に生まれる豊かな香りが味わいが、甲州らしい。後味の酸味も爽やかで、大変美味しい、シルバーメダルを受賞したワイン。最初の1本なら、こちらが最適。

c0229312_16211270.jpg
前菜に用意したのが「タコと新玉ねぎ 自家栽培の20日大根のマリネ」
甲州ワインと刺身系は合わないのもあるので、オレガノ・バジル・マスタードを効かせたワインビネガーでマリネして、しっかり冷やしておいたので、お互いを邪魔することなく食べれたと思う。サラダは他にも用意してたっぷりと・・・。最近は、野菜で飲むと体が楽な気がする(歳のせいかな・・・)
c0229312_16272568.jpg

「自家製グリンピースのポタージュ」
旦那さんのお父さんは石和園芸高校卒なので野菜作りはプロ級。季節の野菜を沢山作ってくれるので、美味しいし、安心だし、経済的にも助かります。そんなグリンピースをたっぷり使ったスープのポイントは、玉ねぎをバターでゆっくり炒める事。
c0229312_16333566.jpg
「ビスコッチィー・サレ」は私も大好きな料理研究家・ベーグル店店主 高橋雅子さんのレシピから焼いた、甘くないワインのおつまみの為のビスコッチィー。
粉チーズとシュレッドチーズを混ぜた「チーズとクルミビスコッチィー」と、小麦胚芽を混ぜた「自家製オレンジピールとプルーンのビスコッチィー」 しっかりと固い歯ごたえは、ゆっくりワインを楽しむ会に良く合う。
また、友人の差し入れの勝沼「パンテーブル」の天然酵母パンもリエットを乗せても合うし、地元のワインと合わないわけがない!!。勝沼ってワインもパンも美味しいのある恵まれた場所だと実感です。ありがたい・・・。

c0229312_1638345.jpg
「マスカットベリーA樽熟成 2010」 
フジクレールワインのベリーAは甘すぎず、樽香が強すぎないで飲みやすい1本。まろやかな味。

写真に撮り忘れてしまいましたが、丸藤葡萄酒の「シャリオ・ドール」は長野県塩尻産メルローを使い、美味しいバランスでブレンドされている大変美味しいワインでした。樽香が強すぎると、国産のメルローだと香りが負けてしまう場合があるけれど、さすが丸藤葡萄酒!!って感じです。

c0229312_16465820.jpg
「鶏ももとドライトマトの白ワイン煮」がメインです。こちらにも、グリンピースを入れてみました。
しっかりと炒めた新玉ねぎ・人参がソース代わりになってくれる1皿で、白ワインももちろん勝沼産甲州ワインの1升瓶を使用しました。タイムの香りを褒めてくれた友人は、とっても香・味に敏感で驚きました。ワインも沢山飲んでて、知識もある素敵な方。一緒に飲めて楽しかったです。

(ワイン会でエネルギー補給したから、明日の畑も頑張るよ~っ!!)


わいんのある12ケ月

高橋 雅子 / 主婦と生活社


これまた、いい本です。ビスコッチィー・サレが乗ってます。
by makipan-t | 2012-06-03 16:59 | ワイン | Comments(6)
Commented by asu* at 2012-06-04 20:48 x
おいしそうなお料理にひかれてやってきました(笑)
私は義父の関係で色々なワインを飲む機会があるんですが…残念なことにあまり味がわかっていないかも。
どちらかというと美味しい料理に夢中。

6月からitokaraさんでニット部という名の編み物を楽しむ会をすることになりました。
また畑が落ち着いたら、編み物しに遊びに来て下さいね。
Commented by makipan-t at 2012-06-06 05:08
asu*さん・・・・
わっ~~~itokaraニット部!!!
素敵っ~~~~♪

asu*さん教えるの上手いし、明るいから、みなさん楽しく編み物を出来そうですね。

畑が終わったら、絶対に参加しますよ(^^)
ゆかさんから、お聞きの様に私のニットはかなりいい加減なので、もう一度ちゃんと編みたいです(笑)
Commented by のんちー at 2012-06-07 07:32 x
いいなぁ。。。ワイン会!というか、私はあんまり飲めないので、このまきぱんのお手製のコース料理がたべたいよ!!

今畑が忙しいけど、ホント夜とか子供一緒でも良いなら・・・また会いたいなぁ。

ご飯食べたいよ!

Commented by makipan-t at 2012-06-08 05:11
のんちーさん・・・
本当に会いたいね(^_-)

最近の土日も畑で、子供は勝手に遊んでいる感じだから、ちょっと可愛そうです(涙)でも、うちの小学校は3年生から学区内で自転車がOKになったから、放課後も友達と遊びたくって・・・学童をお休みしてるよ。忙しい時期だから、ちょっと困ってます~~。
Commented by wakacha0518 at 2012-06-11 08:22
すごいね。。。忙しいのに作って食べることは、マキパンは楽しいんだね。。自転車バリバリ乗って出かけてるんだね。。うちは自転車免許証もらった後もまったく弾けずに、どこへ行きにも走って出かけます。
坂も、あってアップダウンも凄いし、車が危ないからとかいってね。
後は友達を家に呼ぶ方が多いかな。。。母としてはそれの方が安心だからいいんだけど。。呼ばれた友達はたいへん。。
Commented by makipan-t at 2012-06-12 05:33
wakachaさん・・・・
料理作るのは、大好きよ!!特に、だれか家に食べに来る、って時の料理のメニューを考えたり・作るのが好きで、私にはストレス発散になる感じ!!だから、また食べに来てちょ~~

わかちゃの所は坂&バイパスが危ないよね・・・
友達も帰りは下りだから、楽ちんだね)^o^(
娘は朝市や団地に自転車で行ったり、土日はコンビニにお菓子買いに行ったり・・・でもタイ君が残されて、泣いてるよ(笑)
<< カップほうとう(勝沼ぶどうの丘) オニオンフォカッチャ >>