<< ミサワワイナリー 三澤農場(北... 大善寺 藤切り祭り(勝沼町) >>

フランス菓子 ドゥ・ミール(北杜市明野町)

c0229312_13542273.jpg
フランス菓子「ドゥ・ミール」=「明野金時タルト」って
イメージが私の中にありますが、テレビやメディアでも秋になると沢山登場する明野町で本場のフランス菓子を提供するケーキ屋さんです。

フラワーセンター ハイジの村の側道を入って行くと緑豊かな所に、真っ白なお店があります。
2000年5月にオープンしたからフランス語「Deux mill」の「2000」の意味店名だそうですが、店内は12年経過したとは思えない程綺麗で、カフェスペースもあるのでゆっくりと過ごせます。



c0229312_1423394.jpgc0229312_1425733.jpg
c0229312_1425593.jpg

当然ながら「明野金時タルト」は季節限定です。まだ食べた事がないので、次回に楽しみを取っておいて・・・
ショーケースの中には、フランス菓子らしい繊細なプチィガトーが並んでます。シンプルなネーミングが良い感じ・・・。
c0229312_147304.jpg
ドゥミセック(旅行にも持って行ける、日持ちするお菓子の事)も、ダックワース・フェナンシェ・リーフパイが100円~販売していました。詰め合わせは発送も可です!!

c0229312_14121973.jpg

↑「タルト ショコラ フレーズ」(350円)チョコレートムースには、ノアなどのナッツ系のペーストが入っているのに軽い口当りで、フレーズ(苺)のジュレが入っていて甘酸っぱいく、とっても美味しい~~~。
タルトとクレームダマンドの中にもフレッシュな苺が入っていて、大変こったケーキになっています。キャラメリゼしたノアも大変良いアクセントになっています。全体が軽い仕上がりで、いろんな表情の苺が楽しめるケーキでした。
c0229312_14241276.jpg
↑「キャラメル ノア」(350円)
ノアが生地に入りサックリとした感じのビスキュイに、キャラメル入りのクリームがサンドされた香ばしい味わい。上にたっぷりと乗った糖衣をからませたノアのカリッとした歯ごたえが存分に楽しめるケーキ。
c0229312_14304713.jpg
↑「オレンジ」(300円)
たっぷりのフォンダンが綺麗で、しっかりとした甘さとオレンジの香りがする焼き菓子。しっとりとした生地はとってもキメ細やかで、繊細な味です。家庭で簡単に作るパウンドケーキとは、別物です。




フランス菓子 Deux mille ドゥ・ミール
〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾原5259-210
0551-25-2889
火曜定休日
10:00~18:30(季節により変更あり)
http://www.yukari.ne.jp/~deuxmille/
↑詳しい地図など検索してみて下さい。
by makipan-t | 2012-05-10 14:38 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(2)
Commented by のんちー at 2012-05-11 07:37 x
まったく、マキパンの情報網にはびっくり!!どこから知ったの??

またそこまで遠くても行っちゃうのがすごいわ!最近は私…フットワークが軽くなくて。

とってもおいしそうなケーキだね!
今度親子遠足がハイジの村だけど…行けないなぁ。残念
Commented by makipan-t at 2012-05-13 17:35
のんちーさん・・・
いやいや、テレビで特集していて必ず行きたいケーキ屋さんの1件だったから念願かなって・・・って感じです。

しかも、実家の両親と3人で行きました~~~。父親がミサワワイナリーの畑の写真を撮りに行くついでに寄ってもらったわ。
子供連れて行くには、静かなケーキ屋さんだったよ・・・。
<< ミサワワイナリー 三澤農場(北... 大善寺 藤切り祭り(勝沼町) >>