<< 大善寺 藤切り祭り(勝沼町) シャトージュン(勝沼町 菱山) >>

イセハラ アルガーノ甲州(勝沼j醸造)

勝沼醸造は甲州ワインの代表的なワイナリーの1つで、甲州ワインだけでも数種類も醸造しています。ヨーロッパに輸出している銘柄も多く、シーズンには県外ナンバーの車で、ワイナリーが賑わいます。
c0229312_10455310.jpg

その中でも『イセハラ』(写真左)は、甲州ワインの中でもラズベリー・グレープフルーツに例えられる華やかな香りがすることで、特別なワインとして有名です。人気があり、入手困難なワインの銘柄です。今回は勝沼醸造でぶどうの栽培を担当している友人宅で特別に飲ませて頂けることに!!ずーっとこの日をワクワク楽しみに待ってました~~~。

「風土の個性を反映するワイン作り」に挑む当ワイナリーでは、栽培地(テロワール)風間正文氏が所有する小字名の伊勢原農地で収穫された甲州のみを原料に栽培されました。これまでの甲州種のイメージを変える豊富なアロマと果実味に加えて、爽やかな酸味とほのかな甘さのバランスが良く、凝縮感がありエレガントです。18000本限定・・・(裏ラベル)

飲んでみた所、甲州ワインとは思えない華やかな香りに驚きです!!旦那さんも一緒にごちそうになりましたが「国産のシャルドネ」のような味わいに大興奮です。

右写真の甲州ワインは「アルガーノ甲州」
アルガーノとは、勝沼醸造のオーナー“有賀家”が由来。爽やかな味が甲州らしいワインで、もちろんこちらも美味しいです。キレが良く、どんな和食でも相性が良い。こちらもすでに完売です・・・。

勝沼醸造
←HPへ!!
〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎371 
0553-44-0069 

by makipan-t | 2012-05-08 11:11 | ワイン | Comments(0)
<< 大善寺 藤切り祭り(勝沼町) シャトージュン(勝沼町 菱山) >>