<< Bakery Kitvhen ... 教室の後の・・・カリグラフィー... >>

アニカスパイス&ハーブ 「ひよこ豆のカレー&フォカッチャ」

アニカスパイス&ハーブさんとの出会いは、イベントで出店している時で、その時に飲んだチャイの美味しさに衝撃を受けて、直ぐにカレー教室に行きました。カレールーを使わないで、ホールスパイスを使って作る本場のカレーは、レストランの味そのもの・・・。

そんな、美味しいカレーとパンをコラボさせて頂けるので、私が楽しみに待っていた本日のカレー教室です。(ただ食べたいだけですが・・・笑)
c0229312_550412.jpgc0229312_550534.jpg








(写真左上)インド直輸入のスパイス。1つずつ香りを確認して、効能も教えてくれます。
(写真右上)圧力鍋で柔らかく煮たひよこ豆はこれだけで旨い!!缶詰とは違う!!

c0229312_5524829.jpgc0229312_5532619.jpg








(写真左上)たっぷりのグレープシールドオイルのスパイスの香りを移すように炒めます。アニカスパイスさんがグレープシールドオイルを良く使うので、それ以来私も愛用してます。クセがないし、お菓子にも使えて、便利です。

c0229312_5563783.jpgc0229312_5571180.jpg








パンの発酵の間にカレーを仕上げたり、チャイを作って頂けるの時間を有効に回せて、いい感じです。ハーブやチーズを自由に乗せて多きな2個のフォカッチャ完成です。パン作り初めての方が多かったですが、とってもふんわりと上手に焼き上がりました。
c0229312_615441.jpg
c0229312_627100.jpg素敵なランチになりました。
ホクホクとしたひよこ豆と、スパイシーな味のカレーは最高です。今回はチリパウダーを入れたので辛さもありましたが、入れなければ子供も大好きな味です。少しスープっぽいのでフォカッチャに付けて食べると、また美味しいです。もちろんご飯にも良く合う味です。



c0229312_672632.jpg
食後には「シナモンチャイ」で、ホッとします。
チャイは沢山のブレンドがあり、全然違う味わいなので、毎回楽しみです。スパイシーなカレーの後に甘いシナモンチャイは、デザートみたいな感覚になります。

カレーとパンの組み合わせはレパートリーも多いので、次は何にしようかアニカスパイスさんとまた考えて開催したいと思います。
また、アニカスパイスさんが道具一式持って出張して下さるので、自宅で友達とカレー教室もして下さいますよ。詳しくは「アニカスパイス&ハーブ」へ・・・。
by makipan-t | 2012-04-20 06:13 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)
Commented by のんちー at 2012-04-21 14:42 x
うぅー!!このお豆のカレーとフォッカチャもおいしそう。。。

今度また教えていただきたいなぁ…。
Commented by makipan-t at 2012-04-22 05:40
のんちーさん・・・・
本当に美味しかったですよ♪お肉が全く入ってないのに深い味わいだしね(^^)のんちーさんも参加してくれたチキンカレーとは、また違った味わいだったよ。
こんなの、家で出ちゃったら家族がビックリだよ。

また、秋にコラボ教室をするからお誘いするね。
<< Bakery Kitvhen ... 教室の後の・・・カリグラフィー... >>