<< アニカスパイス&ハーブ 「ひよ... 勝沼食堂 papa solot... >>

教室の後の・・・カリグラフィー体験!!

今回のベーグル教室に参加して下さった方で、竜王でカリグラフィーの教室をされている方がいて、体験教室をパン教室の後に開催して下さいました。
c0229312_948372.jpg
2年間もイギリスの美大に通ってガリグラフィーを勉強して来て、一流の技術をもった素敵な方が分かりやすく初心者の私たちを指導して下さいました。
カリグラフィーは欧州でいう『書道』。アメリカなどでも盛んに行われているそうです。練習プリント・道具を準備して下さって、みなさん無言で集中タイム・・・・。(教室の時の様子を写真にとったのに、パソコンに取り込む前に息子に消去されました。涙)
c0229312_952173.jpg
初めてと思えない、立派なカートの完成です!!感激~~~。


c0229312_9554811.jpg
さらに、料理上手な方は自家製リエットを差し入れて下さいました。焼き立てベーグルに付けて頂いたり、お土産分は食パンに付けてワインと楽しみました。
3日間煮込んだリエットは滑らかで、臭みがなく、ふわっと軽くテリーヌやペーストとは別物でした。私もいつか挑戦したい!!
by makipan-t | 2012-04-18 10:01 | みんなでマキパン教室 | Comments(6)
Commented by asu* at 2012-04-19 13:31 x
まきさんこんにちは。先日の編み物楽しもうの会、とても楽しかったです。こんな素敵な機会を作って下さって、本当にありがとう。感謝感謝です。

カリグラフィー、私大学生頃、教室に通ってました。道具もまだあすはず。。。ちょっとしたカードもグレードアップしますよね。

しばらくパン教室はお休みなので、淋しいです。お時間があるときにまたお話しながら、編み物したいですね。
Commented by makipan-t at 2012-04-20 05:46
asu*さん・・・・
先日は本当に楽しい時間を、ありがとうございます(^^)
参加して下さった方が皆さん大喜びで(私が一番喜んでいたかも・・・笑)、第2回を望む声も多いですよ。
マキパンに、皆さん遠方から来る方が多いので、1日楽しんで頂けるコラボ教室になると本当にありがたいです(そしたら、asu*さんも参加費を取って下さいね)

しかし、カリグラフィーまで習っていたなんて・・・かなり素敵です!!私はパン以外の事は、今出会って 感動の日々ですわ。

また、秋にお会いするの楽しみにしてます~♪
Commented by のんちー at 2012-04-21 14:45 x
カリグラフィーって初めて聞きました!

マキパン教室には、いろんな方が来て、いろんなことを勉強できていいなぁ。。。

私はこうした人に教えられることって無いから、いろんなこと知りたいです!

ラリエットって言うのも初めて聞きました!がナンだろ??

Commented by wakacha0518 at 2012-04-21 19:11
カリグラフィー素敵だね。。なんだかマキパンコラボで、プチお稽古。。すごく楽しそう。次回は、私もコラボ企画参加したいよ。
さー畑だね。。気合いれてガンバだ。。
Commented by makipan-t at 2012-04-22 05:45
のんちーさん・・・・
私もカリグラフィー初だったけど・・・かなり楽しい!!
畑が終わったら、ちゃんと通ってみたいなぁ~~~。
サラサラって手書きのカードが添えられたら、ポイント高いよね(笑)
私、書道は全くダメなんだけど、カリグラフィーの方が誰でも上手に見えると思ったよ。
Commented by makipan-t at 2012-04-22 05:51
wakacha・・・・
パンの午後を使ってのプチお稽古は、和やかで、ほんわかしていていいよ~。初めてお会いする方々も、すっかり馴染んでいかれるしね♪素敵な方が本当に多いと・・・出会いに感謝&感謝ですわ!!

でも、パンを初めて作った方には、パンで疲れて、プチお稽古に集中して・・・・夕方はヘトヘトになるみたい(笑)
でも、wakachaじゃあ全然余裕だと思うよ~。私個人的には、ガハハでした消しゴムハンコをまたしたいですー☆
<< アニカスパイス&ハーブ 「ひよ... 勝沼食堂 papa solot... >>