人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パン工房 いしがま(勝沼町) スコーン2種類 >>

国宝 柏尾山大善寺(勝沼町)

国宝 柏尾山大善寺(勝沼町)_c0229312_6453335.jpg
桜の花が、勝沼の山の方で満開です。
今日は、国宝 柏尾山大善寺の境内に花見です。西暦718年に行基僧によって開山された寺で、本堂の薬師堂は国宝で、関東で最古の木造建築物だそうです。
国宝 柏尾山大善寺(勝沼町)_c0229312_649432.jpg
国宝 柏尾山大善寺(勝沼町)_c0229312_6495513.jpg
歴史を感じる石段を上がると本堂があります。
5月8日には、藤切祭を行い、大蛇に似立てた藤蔓を若者が斧を片手に奪いう、勇ましい光景が見れます。我が家の5歳の息子を、藤切祭のお稚児さんに申し込みました。3年生の娘にもお稚児さんをさせて、大変可愛かったので今から、おじいちゃん・おばあちゃんが楽しみにしてます。お稚児さん行列は4時から、藤切は5時ぐらいから始まります。
国宝 柏尾山大善寺(勝沼町)_c0229312_785077.jpg

by makipan-t | 2012-04-13 10:43 | 勝沼地区・ワインツーリズム
<< パン工房 いしがま(勝沼町) スコーン2種類 >>