<< スコーン2種類 山梨市 まさご >>

ハイジの白パン ごぼうのポタージュ

c0229312_9455854.jpg
「ハイジの白パン」って名前を付けてるけど、本来は「ブレッチェン」と言うドイツの小型パンをアレンジして作ります。「ブレッチェン」って言われても、パンの種類がピンッと来ないようで・・・
「ハイジ白パン」ってすると、みんさんイメージ付くみたい(笑)
c0229312_9485422.jpg
とってもシンプルな配合で、生地を楽しむ食事パンです。
もう少し、白く焼き上げたかった・・・っと反省の焼き色です。

c0229312_951286.jpg
1次発酵中にごぼうのポタージュを作りました。仕上げに「ぶぶあられ」「粗挽きコショウ」で味のアクセントをプラス。皮付のごぼうで、香りを生かすレシピです。スープ付のパンメニューなので、スープの種類はその時に替えて行く予定です。
もう、次のパン教室は秋だから・・・里芋やさつまいものポタージュかしら。


c0229312_953158.jpg
今回は参加者の好意で、「みんなでかぎ針編みを楽しむ会」を、午後からしました。かぎ針初心者でも、かわいいお花モチーフ完成して、皆で大感激~~~。教え方も上手で、私でもカゴが編めました!!麻ひももカゴは、先生の作品ですが、皆と話しながらアッと言う間に完成しちゃって、ビックリ。
学校から帰宅した3年の娘と、沢山作ってゴム飾りにしてみました。意外と編み物が好きな自分を発見出来て、楽しかった♪また、itokaraさんで素敵な糸を購入しないと・・・。ワクワク~
by makipan-t | 2012-04-12 10:01 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< スコーン2種類 山梨市 まさご >>