<< 4月パン教室 追加・・・ メロンパン教室 >>

子供パン教室!!

2年生の娘のクラス全員の女子での、子供パン教室を春休みの今 開催しました。
クラス全員の女子と言っても、過疎化の進む勝沼では(笑)、8人だけですが・・・・。
c0229312_134536.jpg
大人が手伝わないで、頑張って生地を叩いて行きました!!「きゃっーべちゃべちゃ~~」「もう腕が痛いよ~~」と大騒ぎしながらも、全員が上手く生地を作りあげました。大人だって大変な工程ですが、2年生になると、子供だけで出来ちゃうんですね。


c0229312_1392975.jpg
c0229312_1394696.jpg

1次発酵中にピザソースを煮ながら、トッピングの具材を用意します。ゆで卵・枝豆・コーンなどに、ハムは型抜きします。

普段、子供同士で遊んでいるだけだと感じない、それぞれの子供の個性が分かって、母親として見ていて面白かったです。とっても丁寧に、生地の大きなを調整しながら分割する子。雑だけど、なんでも早い子。皆のするのを見てから、考えて作る子・・・・。

c0229312_13175654.jpg
それぞれのピザのトッピングに、イメージや物語を付け足して乗せて行くのが子供らしくて・・・嬉しい気持ちになっちゃいました。作りながら「これはお兄ちゃんの!!このパパの!!」って家族の事を思ってあげてたり・・・。

c0229312_13215897.jpg
お昼に焼き立てピザを皆で、食べました。色々なピザが、笑ってる様に見えました。
by makipan-t | 2012-03-31 13:22 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< 4月パン教室 追加・・・ メロンパン教室 >>