<< 3月4日 極寒の勝沼朝市でした~ つぐら舎 OPEN!!(勝沼) >>

3月3日 甲州市食育まつり

ぽかぽか天気の3月3日の雛祭りのこの日は、甲州市食育祭りが行われました。

c0229312_15254128.jpg保育園・小学校・新聞の広告にチラシが入っていたので、朝から沢山の方がいらしてました。11時のテープカットと同時に販売開始です。甲州市の田辺市長も「勝沼産キウイとココナツのソフトベーグル」を購入してくださいました。

この食育祭りはは、ただの物販を目的としてしておらず、食の大切さを伝えるイベントでした。私が出店した、食育カフェ部門では、食べて頂いて、知ってもらう事・作ってもらう事を1番に考えていたのですが・・・
当日私も、販売だけに追われてしまい、自分が作ったキウイフルーツの事やパンの事をちゃんと伝えられていなかった事を反省しました。食育祭りの主旨をちゃんと実行出来ていなかった自分の力不足でした。

c0229312_15365716.jpg

なので、この場で少しだけ補足させて下さい。!!
私も夏場に生産しているキウイフルーツですが、勝沼ではぶどう畑で沢山作られています。夏に作業して、出荷が冬場になるので、野菜が不足する冬場のビタミンの供給源に最適なフルーツの1つなのです。
出荷の際に、形が変形しているのも、サイズが合わないものは出荷出来ないで残ってしまいます。そんな味に問題のない、美味しいキウイフルーツでジャムを作りました。味と食感のアクセントに、ココナッツを加えてトロピカルな感じにしました。キウイフルーツの種のプチプチとした食感と、ココナッツのシャキシャキとした所が楽しいジャムを、マキパンのソフトベーグルにサンドしました。卵・乳製品・油脂を生地に使用していないもっちり・しっとりしたベーグルと大変合うと思います。キウイフルーツもココナッツも食物繊維たっぷりなので、腸内を整えてくれる効果も期待出来るパンです。

しかし、11時半には完売してしまい、せっかく足を運んでくださったのに申し訳ありませんでした。1人で当日の朝焼いているので、どうしても量に限りがでてしまいます・・・。

c0229312_1518280.jpgc0229312_15174743.jpg

同じ食育カフェで、古屋農園さんでは「大根もちきびケーキ」を作ってました。小さいどら焼きの感じで、大根ともちきびは合わせて甘く、餡子風に煮てあり大変美味しかったです。
c0229312_15543727.jpgc0229312_15545423.jpg

(左上写真)2階の食育レストランでは食生活改善推進員の方々が無料で、天日干しの武川米のごはん・煮干しでだしをとった白菜とにんじんのお味噌汁・大根と豚肉の煮物を提供してくださいました。同時に手ばかりで自分が食べる野菜やお肉の量を教えてくれました。写真の献立で500Kcalです。野菜たっぷりの、薄味料理。
(上右写真)子供による種まき体験後、野菜のプランターをジャンケン大会で持ち帰ります。子供たちが大盛り上がりでした。
c0229312_1663469.jpg
甲州市の小学校で行われている食育の取り組みも紹介されていたり、食育図画ギャラリーには市内の1~3年生の「食」の図画600点が飾られていました。

沢山の親子が訪れてくださったイベントでした。当日の反省会では多くの意見が出て、来年に向けての改善点や注意点が上がり、目的意識の高い方々の集まりに感銘を受けました。食べる事って、本当に大事ですよね。
でも、私も市販の惣菜で夕飯を済ませたい時もあるし、ファーストフードも食べ、外食もします。毎食の栄養バランスが整っているのって不可能です。でも、少しでも安心で美味しい物を食べたいし、家族の健康も守りたいって気持ちは、多くの母親があるんですよね。そんな想いを再認識させられたイベントでした。
by makipan-t | 2012-03-05 16:20 | 出店・販売予定 | Comments(2)
Commented by nagihappy at 2012-03-07 19:31
まきこちゃん
お疲れ様でした。あっという間の完売だったね。
また来年も楽しみにしています。
Commented by makipan-t at 2012-03-08 12:14
nahihappy・・・
この食育祭りの反省会が、みんな真剣に食育を考えていて、大変勉強になる会だったの~。
朝市や単なる物販ではない、作り手との対話や食べることの大切さを伝えようと、本気で考えている方ばかりでね・・・。

私もまだまだ・・・って刺激になりました!!
<< 3月4日 極寒の勝沼朝市でした~ つぐら舎 OPEN!!(勝沼) >>