<< 2月5日(日) 勝沼朝市 ココナッツクッキー >>

アニカスパイス&ハーブ チキンカレーとナン教室

以前アニカスパイス&ハーブのチキンカレー教室に参加して、大変楽しく&美味しかったので、私のナン教室とコラボで開催することを計画して、2月25日に行いました!!

c0229312_905351.jpgc0229312_91977.jpg








(左)最初にナン生地を仕込んでいきます。ナンは捏ね時間が通常のパンの半分で、油脂のバターも最初から加えてしまうので簡単です。
(右)チキンカレーを仕込んでいきます。ニンニク・しょうが・玉ねぎをたっぷりと加えていきます。
c0229312_942054.jpgc0229312_943297.jpg








インドから直輸入した香りにこだわって選べれたホールスパイスをそのまま加えます。インド人の旦那さんのお母さんから直伝のチャックス家に伝わる配合です。たっぷりの油でじっくりと炒めるのがコツ。
c0229312_964168.jpgc0229312_965589.jpg








アニカスパイス&ハーブのみどりさんのインドの楽しい話を聞きながら、チキンカレーを作ります。チキンは皮を取り除き、ヨーグルトに付け込んでおくと柔らかくなるそうですよ!!
c0229312_9101960.jpg
c0229312_9104167.jpg

(左)ナンも沢山焼けました!!フライパンや魚焼きグリルで作れるので、簡単にできます。家にオーブンがない方や、パン作り初めての人でも上手くできますよ。
(右)本場インドのチャイも教えて頂きました。底に銅が貼ってある鍋はインドから持ち帰った物です。旦那さんのチャックスさんのチャイに合う牛乳は「明治おいしい牛乳」。こだわって使用しているそうですが、明治さんからスポンサー協力とかはないそうですよ(笑)
c0229312_9174098.jpg

完成~~~!!!大変美味しかったです!!家庭で食べれる味ではない、本格的なレストランの味でした。普段テーブルクロスを使わない私ですが、みどりさんが持って来て下さったインドのクロスを敷くと気分が変わって素敵です。
c0229312_921464.jpg
食後には甘いチャイで、ほんわかリラックス~~~。
マイルドなスパイスと優しい味。私が作ったチャイとは別物です。寒い冬に体が温まる最適な飲み物です。

大変楽しい会だったので、また2月に計画中です。
月1回の本格カレーの会。いいかもっ。
by makipan-t | 2012-01-27 09:25 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)
Commented by のんちー at 2012-01-27 14:51 x
昨日はありがとうございました。

娘ちゃんはどうですか?
大変だっただろうに、本当に感謝です。

みどりさんとのコラボ、最高によかったよ!!
マキパンがいろんな人たちに伝わって、私もうれしい!

今度またお教室、お願いします!

そして畑始まる前に…ゆっくりお話したいぁ。。。
Commented by makipan-t at 2012-01-30 09:23
のんちーさん・・・・
私も大変楽しくって、美味しい会でした。以前スパイス&チャイセットを購入して作ったのに、みどりさんが作ったのと全然違う味だったよ~~~(><)さすが、プロは違うねっ!!
リベンジしないと!!

次回2月末のカレー会は「ひよこ豆のカレーとピタパン」を予定中です。

畑が始まる前に、行きたいお店は沢山あるんどけどねっ!!「くじらぐも」もまだ行ったことないしね・・・。なんかカウントダウンが始まった感じがするね・・。
<< 2月5日(日) 勝沼朝市 ココナッツクッキー >>