<< 1月17日(火) itokar... 1月15日(日) つぐら舎(勝沼) >>

お花クリームパン

新年最初のマキパン教室は、娘のママ友です。子供たちの大好きなクリームパンをアレンジした「お花クリームパン」。昨年、教室に来た方の「お花っぽいパンを作りたい」ってリクエストで生まれたレシピ。マキパンパン教室の定番入りです。

c0229312_6335635.jpgc0229312_634868.jpg

こんな感じ計量して置き、本日のレシピです。(左写真)
手でグルグルと混ぜていきます。最初はベタベタだけど、気にしない!(右写真)c0229312_6391513.jpgc0229312_6392843.jpg


捏ね終わりました。真冬でも手ごねするとじんわり、汗がでます。(左写真)
本日のパンは8個に分割です。大小を調節しながら切り分けていきます(右写真)
c0229312_6432265.jpg
カスタード+みかん カスタード+ラズベリー 完成です!!

c0229312_6453387.jpg
c0229312_6454897.jpg
子供たちには自由な組み合わせを楽しんでもらいました。
可愛いお花が沢山出来ました!!
by makipan-t | 2012-01-09 06:47 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)
Commented by uco at 2012-01-09 18:45 x
楽しい時間をありがとう。お土産は家族みんなでいただきました。とってもおいしかった!!
Commented by makipan-t at 2012-01-12 04:42
uco・・・・・
みんなで、喜んで食べて頂けて本当に良かったです!!U-chan、とっても頑張って上手に出来ていたよ。先日「復活したよ~~」って学童で教えてくれて、安心してたんだ~~。

<< 1月17日(火) itokar... 1月15日(日) つぐら舎(勝沼) >>