<< 1月19日 カフェマキてま!!... 1~6日正月休みです。 >>

鶏のポン酢煮 桃色メルロー(メルシャンワイン)

c0229312_916158.jpg新年明けましておめでとうございます。

皆様にとって幸多き年となりますように、
心からお祈りしております・・・


生きていると、ついつい楽しいことばっかりに目を奪われてしまったて、他の人と比べて羨んだり・悩んだり、自分の足りない部分を自ら探して凹んでみたり・・・。日常生活って新鮮な事や、楽しいワクワクって本当に少ない。同じことの繰り返し・惰性・疲労の中をグルグル回ってる。
だからこそ、自分で小さい・些細な幸せや感動をキャッチしないと、明日が辛くなって行く気がする。「美味しい物を食べれた」「子供が沢山笑ってる」「パンが上手く焼けた」「旦那さんと新しいワインを飲めた」「友人の知らない良い部分に気が付けた」・・・

そんな事に気を配れない、いっぱい・いっぱいの日も沢山ある。しかし、2011年は3月の震災の為に、“普通の生活の幸せ”を多くの犠牲の元に知らせてくれた。普通に暮らして事が、こんなにも恵まれた幸福である事に、気が付かせてくれた。

今年は、小さな幸せを多く感じれる人になりたいし、変化を恐れずに“本当の自分”を楽しみたいです。少し、少し前進し、幸せを感じ、周りの人にもそれらを分けれる人になりたい・・。

c0229312_9313891.jpg
さて、我が家は12月31日早朝の4歳の息子の「痛いっ~~~~!!」って叫びで起こされた。イヤな予感を抱えながら、休日当番医に駆け込むと、やはり「おたふく」でした(涙)息子のクラスで大流行してひと段落した所で、まさかの後乗りです!!年末年始のお出かけ予定が大幅にキャンセルとなり、2年生の娘は不機嫌ですが(笑)、振り返ると息子は年末年始に体調を崩しやすい・・・・。大晦日の休日当番医でインフルエンザを診察してもらったり、気管支炎になった年もある。

そんな訳で、家で過ごしている元日。旦那さんの母さんがお節料理を届けてくれました(感謝・感謝)


上写真のメルシャン・桃色メルローで取り合えず新年の乾杯もしました。とっても可愛い桃花のレベルと綺麗なピンクのロゼワインのイメージと異なり、かなり辛口のサッパリしたワインでした。「長野県桔梗ヶ原地区産のメルローを醸造する過程で得られた果汁を発酵させ、フレッシュなアロマ豊かなワインを仕込みました。そこに山梨県産マスカット・ベリーA等を丹念に醸造したワインをバランスよくアサンブラージュしました」

c0229312_944721.jpg夕飯は家にあった鶏肉で「鶏肉のポン酢煮」を・・・。
作り方は超簡単で、フライパンに皮目を下にして焼き、出た油を取り除いてポン酢とショウガ・ニンニクを入れて煮るだけ。味がしっかりしているので、お肉の下にゆでた野菜をたっぷり敷くと美味しく食べれます。丼ものにしてもOK。かけうどんに乗せるのもおススメで、煮汁ごとタッパーに入れれば冷蔵庫で5日位は持つので、サラダやサンドウッチにも合います。
by makipan-t | 2012-01-02 09:27 | 料理 | Comments(4)
Commented by 8810ママ at 2012-01-03 22:50 x
今年も家族でよろしくお願いします。
息子くん、大丈夫かな?お大事にね。
我が家は、708が年末に吐いたり下痢したり・・・。
そしたら長女がお腹痛いと言っていたかと
思ったら吐いたり・・・。
で、長男も・・・と覚悟していたら元気に
過ごしてくれて一安心。ほっ。
しかし、保育園に行くようになったら何かが
起こるかも!?
昨年末は仕事復帰で自分の気持ちに余裕が
持てなかったけど、クリスマス会で癒され
年末年始に家族で過ごしたことで自分に
ほんの少しだけゆとりが持てたかも?です。
今年はどんな一年になるかわかりませんが、
当たり前の毎日が一番幸せで一番難しいことは
確かなので大切に過ごして行きたいと思います。^^
Commented by makipan-t at 2012-01-04 08:31
8810ママ・・・・
今年もよろしくお願いします!!子供たちもパパも仲が良いので、もう少し708が大きくなったらキャンプとか一緒に行きたいね~~~♪女子会もしたいね!!

708と長女の下痢&嘔吐は大丈夫?!
年越しや年始は、出かけたり、沢山食べちゃう機会が多いから体調崩しやすいよね・・・。私もず~~~っと家に居て、毎日飲み過ぎです(::)

8810ママの仕事は責任感の必要だし、女性の職場だから大変な事とが多いし、8810ママの誠実な人柄で無理しちゃうんだろうね・・・。ゆとりを持って過ごせる年になると、いいね。
Commented by なのはなふぁーむ at 2012-01-06 12:50 x
今年もよろしくね!
去年は本当にお世話になりました!感謝感謝です!
今年もまだまだお世話になりますが^^;よろしくね!
私も、前向きに明るく楽しく進んでいきたいな!
ご指導よろしく!
Jr.は大丈夫?うちも二年前、元旦にはっちんがおたふくになったよ!この時期はだめだね~
お大事に!
またマキパン教室楽しみにしています!
Commented by makipan-t at 2012-01-07 08:13
なのはなふぁーむ・・・・
明けましておめでとう!!昨年は、なのはなふぁーむの新しい一面を沢山見れて本当に楽しい年でした(^^)
今年も、楽しい事沢山の年にしたいねっ!!

息子のおたふくは完治したよ~♪予防接種してあったから、軽く済んで本当に良かったですわっ。

でも、大人(しかも、旦那さん)がかかると心配だったね・・
こどもなら、多少の熱も大丈夫だけど、大人はキツイよね。

とにかく。。。今年もよろしくね。
<< 1月19日 カフェマキてま!!... 1~6日正月休みです。 >>