<< お疲れさま!ワインツーリズム・... 塩どり てまり堂ピタサンドの会 >>

アニカスパイス&ハーブ カレー教室

アニカスパイス&ハーブの豊富で行われたチキンカレー教室に行って来ました!!
「森のテラ」「AWAKE」イベントで一緒になって、カレースパイスセットは購入済みでしたが、ちゃんと習ってから美味しいカレーを作ろうと、今回の教室を楽しみにしていました。
c0229312_7231548.jpgc0229312_7232928.jpg

アニカスパイス&ハーブのみどりさんがインドの食文化・スパイスの使い方を教えてくれながら、チキンカレーを仕上げていきます。日本のカレーとは全く違う食べ物文化の話を聞いているだけで、楽しい。左写真が煮込み中のチキンカレー。たっぷりのニンニク・ショウガ・玉ネギが味のポイント!!
右写真:チキンカレーの一部を取り分けて「サブジー」というお野菜のみのカレー味の煮込みを・・。
旦那さんのチャックスさんは毎日「サブジー」を食べているそうです。チャックスさんの出身地ではお肉・魚を食べる文化ではないので、お肉入りのカレーなどは嫌がるそうですよ。この日はじゃが芋とピーマンのサブジーですが、野菜はなんでもOK。

c0229312_7315926.jpgc0229312_732125.jpg
c0229312_7322715.jpg
インドの薄焼きパン「チャパティー」を作ります。チャックスさんの出身地ではチャパティーが主食で、毎食お母さんが食事中に焼きながら家族に熱々を食べさせるそうです。(お母さんは家族と一緒に食べないそうです!!大変・・)鉄のフライパンや捏ねるボールの様な道具もインドから持ち帰って来た物。日本のフライパンや道具を使ってみたけど、やっぱり、インドの物でないとチャックスさんが納得する味が出ないそうです。
下の写真は旦那さんの弟の結婚式の引き出物のチャパティー入れ。焼き立てを入れて食卓に出す為の器。丸い形がかわいい


c0229312_743891.jpg

発酵酵素玄米(長坂式だっけ??正式名称は忘れちゃいました。)と一緒に頂きます。小豆入りの玄米はモチモチしていて、柔らかく美味しい。栄養素・消化も良いそうですよ。
c0229312_7465290.jpg

インドではカレーはおかずなので、ご飯にはかけないで別皿に盛り付け、右手のみを使ってチャパティーをちぎり、カレーやサブジーを付けながら食べます。
c0229312_750448.jpg

食後にはチャイも!!!
茶葉・お湯の量・砂糖・牛乳など全部をちゃんと計量して作るのが美味しく出来る最大のポイントだそうです。料と時間を守ればちゃんと美味しいチャイが完成するそうです。「大体こんな感じかなっ~~~」と作るとせっかくのアニカスパイス&ハーブのチャイセットを使っても美味しいのが出来ないので、計りましょう!!

チャイに砂糖もたっぷり入れますが、本場ではもっと×10倍甘いそうです。料理にスパイスを沢山使うので、食後のチャイは甘めがインド流。




アニカスパイス&ハーブでは定期的にカレー教室やチャイ教室を行っている他、4人以上集まれば出張もしてくれるそうです。詳しくは「アニカスパイス&ハーブ」で!!ブログ「ダーリンはインド人」も面白いのでクリックして見て下さい。

来年1月にはマキパンの家で「ナン&カレー教室」のコラボを企画中です。定員は4人ほどかなっ。私も楽しみにしている会です。
by makipan-t | 2011-12-11 08:03 | ワークショップ・教室参加 | Comments(4)
Commented by のんちー at 2011-12-11 16:37 x
チャックスさんとみどりさんはとっても仲良しご夫婦。。。

みどりさんのチキンカレーは最高に美味しいよ!!!
もちろんチャイは、私はもうほぼ毎日戴いています!
スパイス大量にストック。

私もスパイスは習ってから買おうと心に決めているんだけど、なかなか教室にいけないので…。

このコラボ教室には行きたいのでヨロシクデス!!

Commented by 8810ママ at 2011-12-12 21:34 x
本場インドカレー食べてみたい&習いたい・・・。
チャイも甘いの大好きな私には嬉しい味なんだろうなぁ。コラボ教室は平日だよね?もう少し仕事も落ち着いたら、有休使って平日にマキパン教室に参加したい!!
Commented by makipan-t at 2011-12-15 04:34
のんちーさん・・・

みどりさんのチャイもカレーも本当に美味しいよねっ!!
本場インドの味なんだけど、食べやすいし、疲れた時の甘いチャイは最高だね(^^)

今までコーヒー党だったけど、最近は紅茶も飲むようになったよ。
コラボ予約了解しました~♪
Commented by makipan-t at 2011-12-15 04:37
8810ママ・・・

コラボ教室は平日予定だよ!!
でも8810ママの「有休使って参加したい」って気持ちだけで感謝・感激ですわ。

産休が終わっちゃうのは、本当にあっという間で・・・寂しいわ。
畑の時期は会えなかったから、余計に短い感じがしちゃう・・。
<< お疲れさま!ワインツーリズム・... 塩どり てまり堂ピタサンドの会 >>