<< アニカスパイス&ハーブ カレー教室 つぐら舎 しめ縄リース作り >>

塩どり てまり堂ピタサンドの会

テラで行われた「てまり堂 ピタパンサンドの会」は参加者がサンドの具材を持ち寄って行われる会で、色々な具材との相性や新しい組み合わせに出会える楽しい会です。

c0229312_7243221.jpgc0229312_724586.jpg

てまり堂特製の天然酵母酵母のピタパン。もっちりとしていて、粉の味がしっかり。このままでも最高に美味しいパン(実際子供達は、このまま食べていたけど・・・)に皆が持ち寄ったり、てまり堂・あいちゃんがその場で作った和風惣菜が並びます。
c0229312_7284091.jpgc0229312_729015.jpg

てまり堂自家製ステーキソースで炒めたレンコン、生野沢菜のきんぴら、じゃが芋の豆乳マヨネーズ和え、里芋ととんぷりのパテ、バナナのココア和え、鯖味噌缶(コレが意外とあう!!味が濃いから旨い!!マキパンベーグル鯖味噌を試すかなッ・・・笑)、パリパリわかめ(おつまみだけど、パリパリがアクセントでナイス)魚肉ソーセイジ、野菜炒め、煮物・・
サンドしたのは、森のテラの庭で飼っているニワトリの産み立て卵!!黄身が、綺麗な黄色(オレンジではなく真ッ黄色なんです。)でクセがなく甘い!!本当に柔らかい味で感動~~~。

c0229312_7355387.jpg
私は「塩どりとしいたけの和え物」を持参。塩どりは鶏胸肉でもパサパサしないでしっとりと美味しく、5日間は冷蔵庫で保存が効くし、サラダ・パスタ・親子丼などに便利です。

・・・・皮なし鶏胸肉500gに塩大さじ1をすり込み、フライパンに日本酒150ccと鶏がらスープ素小さじ1/2(入れなくでもOK)をいれ、沸騰したら上下を返して約1分煮て、フタをして予熱で中まで火を入れる。煮汁ごとタッパーで保存。・・・・

c0229312_7484271.jpg
右写真は両親のフランス土産のマスタード。ピンクはブラックカランツ入り。酸味がしっかりして華やかな香が塩どりやサンドに合う。緑はタラゴン入りらしい・・・。


今度1月19日に甲府のテラにてマキパン・ソフトベーグルとてまり堂のお惣菜をサンドするランチを開催予定です。好みのベーグルに自分で料理をサンドして、新しい味を発見してもらう感じです。
詳細が分かったら、またお知らせしますね。
by makipan-t | 2011-12-10 07:52 | 料理 | Comments(0)
<< アニカスパイス&ハーブ カレー教室 つぐら舎 しめ縄リース作り >>