<< 塩どり てまり堂ピタサンドの会 12月12日(月) itoka... >>

つぐら舎 しめ縄リース作り

勝沼の観光案内所&カフェ つぐら舎でしめ縄リース作りに参加しました。
Bunbunbearの高橋文子さんが先生で本場秋田で習って来たしめ縄です。

c0229312_6423712.jpgc0229312_6425834.jpg
材料は脱穀した後の干したわら。水に付けた後3人1組になってきつく編んでいく。


c0229312_6445873.jpgc0229312_6451013.jpg

編み終わったら、丸い形に整えて、結び目は麻紐でしっかり結ぶ。楽しい飾り付け。

c0229312_6473383.jpg山梨市の日々さんのケーキとつぐら舎オリジナルブレンドのコーヒー付きのワークショップでした。
ケーキは「米粉のロールケーキ」など普段販売していない種類や、かぼちゃのチーズケーキ、ホワイトチョコのケーキもあって大変迷ってしまいました!!

私の勝手な予想よりも、しっかり時間も手間もかかったけど、その分大満足の完成品です。


c0229312_6523881.jpgc0229312_6524933.jpg


左:クリスマス用
パン生地で作った飾りパンを付けてみました。クリスマスが終わったらリボンを変えて年間楽しみたいです。

右:お正月用
キリッとシンプルに。今回のお正月はレベルアップです!!
by makipan-t | 2011-12-10 06:57 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)
<< 塩どり てまり堂ピタサンドの会 12月12日(月) itoka... >>