<< テラ てまり堂 (甲府市住吉) 1月 マキパン教室予定 >>

イトカラ チクチク羊さん

甲府のitokaraさんの「チクチク羊さん」作りに参加してきました。c0229312_631085.jpgc0229312_632787.jpg

羊毛フェルトの作品作りは初体験なので、手順も道具も全く分からなかったのですが、明るく気さくな先生に分かりやすく教えてもらいながら、チクチク・・・
左写真の黒い羊さんが先生の完成作品。この子の様になるように、下のふわふわの羊毛を専用の針で刺し固めて体を作ります(右写真)
c0229312_6115962.jpgc0229312_6121538.jpg


羊毛でミミや足も作っていきます。全部の工程に糸を使わないで、針を刺して羊毛同士を絡ませて固定して行く方法にも驚き!!c0229312_6124213.jpg



簡単に出来るのかと思ったら、針をひたすら刺して固めるという地道な作業のため、3時間以上かかりましたが、その分完成した子は愛着たっぷり~~。
c0229312_613496.jpg


手芸の会に参加したのは初めてでしたが、自分だけなら絶対に完成しない作品が出来るし、一緒になった参加者さんや先生と話をしながら出来るので、あっという間に過ぎた感じ。
ゆっくりと毛糸・羊毛と向き合う優雅な時間・・・。



自分のイメージした通りに出来ないのも、面白い。
毛糸や色でサイズも表情も違うのが完成するので、楽しいです。




先生、お手製のバニラビーンズたっぷりのバターケーキと、スノーボールクッキー。サクサクでアーモンドの味が美味しい。買ったみたいに上手に出来ているお菓子にも感激!!
素敵な音楽と、お茶とともにチクチク・・・冬っぽい時間に大満足でした。itokaraさん、桐子先生ありがとうございました。






12月11日(日)~13日(火) itokaraさんの
冬のおくりもの市」(←詳しいHPに行きますよ!!)
が行われ、かわいいワークショップも開催されます。

マキパンも12月12日(月)にベーグルを販売します。


素敵itokara さんにマキパンベーグルが並ぶなんて、とっても嬉しい!!
20個を予定してます。
by makipan-t | 2011-11-21 06:13 | ワークショップ・教室参加 | Comments(2)
Commented by niconoco at 2011-11-21 13:13
まきさ~ん
先日はありがとうございました!
まきさんのかわいいひつじの毛糸で私も作りました^^

おいしいベーグルごちそうさまでした♡
私もベーグルのお教室行きたいです!
今後ともよろしくお願いいたします~^^
Commented by makipan-t at 2011-11-23 05:57
niconocoさん・・・

先日はとっても素敵な時間をありがとうございました!!布や毛糸を始め、羊毛のワークショップ参加が初めてでしたが、本当に楽しかった~♪

娘も大変気に入って「モカ」と名前を付けて、一緒に寝たりしてました(小学2年なんですけど・・)
翌日にはパールのネックレスを付けてあげました!!
私も娘も愛着たっぷりです。

それに、お菓子も大変美味しくって・・・
またniconocoさんの教室に参加したいです(^^)

ベーグルの教室来て下さい!!予定のメニューになくっても、全然変更可能なので、希望の日に合わせますよ。

<< テラ てまり堂 (甲府市住吉) 1月 マキパン教室予定 >>