<< 1月 マキパン教室予定 ウインナーフォカッチャ >>

メロンパン

c0229312_122195.jpg
メロンパンにはメロン果汁は入っていない・・・
正確に言うと「レモンパン」。ヨーロッパではクッキー生地をかぶせるパンはカプチーノ味が一般的で、明治時代に日本に伝わった時に、当時高級なフルーツの代表だった(今でも高級品かぁ)メロンの形に似せて「メロンパン」になった。今ではメロンの濃縮果汁を混ぜてメロン味のメロンパンもある。
c0229312_12281659.jpg
個人的好みは、ちょっと表面に焼き色が付いた感じ・・・
カリッと香ばしく、中のふわふわ生地との差が美味しさを増幅させる気がする。でも、独身時代に働いていたパン屋さんでは、メロン生地に焼き色を付けてはダメで、パン生地の底にしっかりと焼き色を付けて中まで火を入れてた。メロンパンに焼き色が付いたら、売り物に出来ないで廃棄品に・・・。釜(オーブン)担当の時のメロンパンはドキドキだった。特にメロン果汁を入れた「夕張メロン」はメロン生地が生焼けになりやすく、こげ色を付けないで香ばしく焼き上げるのは大変で、先輩によく怒られた。
釜(オーブン)仕事が終わって、発注業務に追われながら食べる夕飯は、ロスのメロンパン・・・。「この位焼いてた方が美味しいのに・・・」って思いながら食べてたっけ。(もちろんチーフにそんな事は言えません!!)

c0229312_12413357.jpg


生地の半分はテーブルロールにしました。
by makipan-t | 2011-11-17 12:42 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)
Commented by fufu at 2011-11-17 12:59 x
こんにちは。AWAKEのフリマで御一緒した『ピタパン』
姉妹の姉(fufu)です。13日は暑い中、ご苦労様でした。
素敵な写真を載せて頂き、ありがとう♪
私達はバタバタして、肝心の写真が!!なしなのです。

持ち帰ったベーグルとても美味しかったです。
温めると、外はパリッ中のサツマイモクリームが
とても美味しく、92歳の祖母は紙切れないくても、
最後まで離さず...

私達も自宅用の野菜や果樹を栽培しているので、
マキさんのブログはとても参考になります。
祖父母の残した畑ですが、季節の恵みに感謝し、
日々チャレンジです。

23日に朝日町のフリマに参加します。今度はきちんと
準備する予定なので、時間があったらご家族で来て
下さい♪
Commented by makipan-t at 2011-11-17 16:02
fufuさん・・・

ピタパンサンドとっても美味しかったです!!
私もfufuさんたちのブログを見て、大変真剣に野菜を作っているので関心&刺激を受けました(^^)
特にバームクーヘンは衝撃です!!
すげぇ~~~~って感じ。熱々のバームクーヘンにアイスに、かなり食欲を刺激されましたよ~♪

23日に朝日町でフリマがあるんですね。私は勝沼の地元のお祭りに友達と「子供用パフェ」で出店予定なのですが、時間があれば行きたいと思います!!
<< 1月 マキパン教室予定 ウインナーフォカッチャ >>