<< シンプルな食パン 11月3日(祝) >>

ベリーA 勝沼醸造

c0229312_4475112.jpg
夏場めっきりビール党になってしまった旦那さんの影響で、私もラムコークやハイボールを飲んでいて、ワインネタがご無沙汰でした。すっかり秋の気候になり、ワイン愛飲生活が戻ってきました(笑)

「2009 ヴィンテージ べりーA」はフレンチオークの樽に1年ゆっくりと熟成されたいるので、しっかりとした樽香があります。飲み口としては、ミディアム~ライト。酸味がしっかりと残っているので、こってりとした料理に合いそうです。c0229312_453442.jpg

秋さんまの塩焼きの肝と
この「エゴマ入りガーリックポテト」をつまみにしました。
黒い粒粒がエゴマです。ゴマよりも一回り大きくピチプチと
したっ触感が楽しいです。


c0229312_4545639.jpgc0229312_455451.jpg
c0229312_4582361.jpg



勝沼朝市で「みそ工房」さんから購入した山梨県産のエゴマを種にして庭横の畑に蒔いて、今年初収穫です!!
エゴマはしそ科の植物で韓国では葉っぱもキムチなどにして、沢山食べられているそうです。種にはαーリノレン酸が菜種よりも多く含まれ、動脈硬化やガンの要因となるコレステロールを低下させ、アトピーにも効果があるそうです。日本では縄文時代から食されていたそうですが、国産で生産している方はごくわずかだとか・・。
ぶどうの農作業がまだ残る中、シソの実のようにエゴマが黒く熟したので切り取り、我が家のウットデッキで天日干ししました。予想以上の収穫量でしたので、ベーグルにも取り入れたいな~
by makipan-t | 2011-10-19 05:10 | ワイン | Comments(3)
Commented by yamanekineko at 2011-10-19 21:00 x
わー。すごい!
エゴマが採れたのですね~。
葉がキムチに使われているなんて、知りませんでした。

エゴマベーグルも美味しそうね♪
Commented by フェイスブック at 2011-10-21 12:13 x
話題のフェイスブックで出会える10の方法!フェイスブックを使いこなして恋人を作る方法を紹介!
Commented by makipan-t at 2011-10-24 07:27
yamanekineko・・・・・
ものすごい大量に茂って収穫出来ましたよ!!
無農薬で栽培したので、芋虫とアブラムシとの戦いの日々でしたが、どうにか採れて良かったです~♪

天日干しも終了したので、これから脱穀です!!
<< シンプルな食パン 11月3日(祝) >>