<< 勝沼CATV CM撮影 ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見... >>

干し野菜のパスタ

c0229312_555364.jpg
すっきり爽やかな秋空が続き、気持ちが良い天気~♪
家の前のふどう棚で、干し野菜を作るのに夢中・・・。

沢山の野菜を作ってくれる旦那さんのお父さんの美味しい野菜を無駄にしたくないので、本を参考に干してみたら生で食べる時と全然違う食感で面白い!!
ギュ~ッと旨みが濃縮されて、コリコリと歯ごたえも残る。調理も早いし、油の吸収も少ないし、味付けも薄めで大丈夫。

この日は茄子ときゅうりを干し中・・・。
お天気の良い日の10時~3時位までの2・3時間干せばOKです(いい加減な私は9時~5時位の間で干してますが、天気さえ良ければ問題なしです)カラカラの切干大根の状態まで干すのではなく、表面がカサッて感じ。まだまだ中には水分が残ってます。

c0229312_517561.jpg

干し茄子と干したトマトのパスタ バジル風味。
オリーブオイルにニンニクの微塵切りを加えて火にかけて、スライス玉ネギ・干した茄子・干しプチトマト・ベーコンを加えて軽く炒める。ソース様に生トマトを加え、コンソメ・塩・コショウして軽く煮込む。茹でたパスタを加え、フレッシュバジルを散らす。

茄子のトロトロに煮込んだ感じと違い、歯ごたえが残って存在感がある。粉チーズをたっぷりかけて食べました。
干したきゅうりは酢の物風のサラダに・・・。きゅうりのQちゃんの漬物みたいにコリッとした食感が干したならでは。干しきゅうりの浅付けは水っぽくならないでオススメです!!

干し野菜のすすめ

有元 葉子 / 文化出版局


↑この本を参考にしてます。
by makipan-t | 2011-09-16 05:27 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< 勝沼CATV CM撮影 ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見... >>