人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 干し野菜のパスタ troisieme march... >>

ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見学ツアー

ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見学ツアー_c0229312_16551811.jpg
ワインツーリズム勝沼エリアの話し合いを進めて行く中で、丸藤さんから「自分達がどのようにワインを造っているのか、見て欲しい」とワイナリーのオリジナルツアーを開催して下さりました。
9月の土曜日という事もあり、ワインの仕込みや観光客がひっきりなしに訪れる忙しい時間に、実行委員長もされている狩野さんがとっても丁寧に案内して下さいました。
ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見学ツアー_c0229312_16594767.jpg
ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見学ツアー_c0229312_170317.jpg
ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見学ツアー_c0229312_17101486.jpg

「ワインは畑のぶどうが9割を決定し、残り1割をワイナリーが造りあげる」と言うように、ぶどうの周りにある葉っぱ1枚を取るか、残すかまでこだわって栽培されている、熱~~~い想いが・・・。

私もぶどうを作っている一人として、熱心に研究せているワイナリーさんの姿は大変勉強になるものがあります。

特別に収穫前のメルローやソービンヨン・ブランなどを試食。
とっても甘い~~~。生食用としても濃厚で美味しい!!驚き!!
それぞれの品種を、勝沼の風土を生かしたぶどうにする為に試験栽培を繰り返したり・・・。
ワインコンクールに何回の入賞を繰り返す有名ワイナリーを支える地道な努力・・・。
う~っスゴイ・・。
ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見学ツアー_c0229312_17152123.jpg

畑から工場に戻って仕込み中のタンクや、樽を見せてもらいました。
BLOG 「ルバイヤート畑便り」←クリック に詳しく載ってます。

ルバイヤートさんの売店には数回行った事がありますが、
工場内を見た事が無かったので、心の中は大興奮です。

半地下になっているので、夏でも涼しく気持ちいいです。
ここでゆっくり熟成中。4月にはコンサートも行われるそうですよ。
ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見学ツアー_c0229312_17324229.jpg
そして、甲州ワイン3種類とベリーA3種類をそれぞれ飲み比べ。
飲み比べると、違いが歴然!!熟成年数、樽発酵の有無で味わいが全く異なるものに・・。こうやって一緒に飲み比べると、それぞれのワインの個性が分かり、楽しい!!
また、ワインを作った方から直にお話を伺いながら試飲出来るなんて、本当に贅沢です!!
ルバイヤート(丸藤葡萄酒) 見学ツアー_c0229312_1739456.jpg

最後は「甲州 1987年 シャルドール」。「黄金の馬車」の名にふさわしい黄金色の24年物の貴重なワインを頂きました。まろやか・濃厚な甘さ・芳醇な香り・・・。ワインが苦手な方でも美味しく飲める甘口のワインでした。我が家の酸化して別物の甲州古酒とは大違い(笑)ちゃんと温度管理して24年熟成させると、アイスワインや貴腐ワインの様に変化していくんですね。

とにかく内容の濃いワイナリー見学ツアーでした。
11月5日のワインツーリズムの時には、ここまで丁寧には回れないそうですが、1時間に1回の予定でガイドツアーを行うそうですよ。是非参加してみて下さい。
丸藤葡萄酒 ルバイヤート
甲州市勝沼町藤井780
0553-44-0043
www.rubaiyat.jp
marufuji@fubaiyat.jp

by makipan-t | 2011-09-11 17:50 | 勝沼地区・ワインツーリズム
<< 干し野菜のパスタ troisieme march... >>