<< 野菜パン 「親子で楽しむ!バーベキュー大会」 >>

ラ・フーガス(東京都あきる野)

ぶどうの出荷まで少しの余裕が出来たので、実家に帰省して夏休みを楽しみました。
c0229312_1521052.jpg


以前から行きたかったパン屋「La FOUGASSE ラ・フーガス」に行ってきました。全国の美味しいパン屋さんの本にも度々掲載されるお店で、世田谷やっていたのを、2007年に自然豊かなあきる野市の平井川沿いに移転し、オープンテラスのカフェでは地元の野菜のランチプレートもしています。スイス風のお店は、朝は8時半から開店するので、朝ごはんにも最適!!私達が訪れた10時過ぎにも、店内で焼き立てパンを食べている夫婦の方などがいて、とっても優雅な時間が流れていましたよ。
c0229312_153529.jpg

店内にはハード系からデニッシュ・自家製サンドウィッチまで豊富な種類のパンがそろって、パンに合うジャムやオリーブ油なども買えます。色々あるので選ぶのに迷ってしまう程です。
c0229312_694694.jpg


私が何処の店でも買う大好きなパンが、クリームパン・クロワッサン・バタール。
特にクリームパンはコンビにでも良く買ってしまう程で、カスタードクリームに目がありません。ラフーガスのクリームパンは甘さが控えめで、やや固めのクリーム。濃厚でとろける感じのシュークリームの様なタイプはなく、パン生地もしっかりと焼いている“食事でも食べれるクリームパン”って感じ。
c0229312_1531731.jpg

発酵バターのクロワッサンはふんわりとした優しい食感でバターの味が生きる焼き方。パリッと香ばしく焼きこんでいないし、甘さや卵の感じも少ないとってもリーンな味・・・。
多くのパンがとってもシンプルに出来ていて、毎日食べれる、食べるほどに美味しいパンでした。


La FOUGASSE   ラ・フーガス
東京都あきる野市草花3492-183
042-569-6369
定休:火曜 8:30~18:00

圏央道日の出IC出口からくるまで3分です。
サマーランドからも近いので行った時は是非!!
by makipan-t | 2011-08-06 15:12 | 食べ歩き・・パン | Comments(2)
Commented by なぎ at 2011-08-09 13:33 x
ラ・フーガス。
美味しそうなパンいっぱいだ。
あきる野市、今度行ってみるよ。
それにしても大きな建物のパン屋さんだね。
店主さん住んでるのかな??
Commented by makipan-t at 2011-08-13 05:53
ワカチャからお借りした「casa」の全国の美味しいパン屋さんにあきる野のパン屋さんが載っていて驚いたけど、移転前から有名店でした(笑)独身の時に食べ歩きでも、買いに行ってたよ!!
二階にオーナーの家族が住んで居そうな、立派なお店だったよ。
<< 野菜パン 「親子で楽しむ!バーベキュー大会」 >>