<< 朝食代わりのドーナッツ ラズベリーを乗せたオレオのチー... >>

豚の角煮 ローズマリーポテト

私の好物は「鳥のから揚げ」と「豚の角煮」ですが、自分で作ってもなかなか納得の味に仕上がらない・・・。
味が薄かったり、油っぽくなってしまったり・・・。

LIFE3 なんでもない日、おめでとう!のごはん。

飯島 奈美 / 東京糸井重里事務所


大好きなフードスタイリスト飯島奈美さんの本の中の「おもたせ角煮。」を作ってみました。味が上品でサラッとしているのに、豚バラの美味しさ一杯です。

c0229312_6132830.jpg
レシピで作るとお肉が1キロなので、のりを敷いたご飯にのせネギを散らした丼にしたり、じゃが芋と玉ネギで角煮にくじゃがにしたり・・・皆で沢山楽しめます。何時間も煮て大変なので、保温鍋の力を借りて2日間で作りました。便利な保温鍋だけど、煮汁が飛ばないので最後に煮詰めて味をしっかり入れるのが大切!!

豚バラ1キロを6個ぐらいに切り、フライパンで全面を焼く。出た油は取る。熱湯を入れて20分茹で、水でお肉を2回洗う。お肉を3cmに切って水1ℓ・焼酎300cc(白ワインで代用)と1時間半煮る。砂糖大さじ4・醤油おおさじ4・ゆで卵6個入れて20分煮て、一度冷まして味を馴染ませる。(本ではものすごく丁寧に書かれているのでとっても勉強になりますよ。)

角煮の左横は夏になり元気になって来たローズマリーと、レンジで柔らかくしたポテトと一緒にオリーブオイル・ニンニク・塩コショウで焼いた一皿。旦那さんのお父さんが沢山作った新じゃがとローズマリー 最高です!!

b-cooking
by makipan-t | 2011-07-10 06:37 | 料理 | Comments(2)
Commented by nagihappy at 2011-07-12 18:41
角煮おいしそう!!
飯島奈美さんの本、わたしも読んでみたいな。
マキパンの畑にはいろんなものがスクスク育っていて
収穫→お料理が楽しみだよね。
ローズマリーわたしも挑戦したいな。
Commented by makipan-t at 2011-07-13 05:50
暑くなって来たら、わかちゃから挿し木にしたローズマリーが元気になってきたよ(^^)自然の力はすごいね~。

飯島奈美さんの本はミカズキさんに紹介してもらったんだけど、文章能力も高いから、料理以外の話大変面白いのよ~。「かもめ食堂」やパスコの超熟のCMもやってるらしいよ。図書館で借りれるよ!!
<< 朝食代わりのドーナッツ ラズベリーを乗せたオレオのチー... >>