<< ご飯と黒ゴマ食パン 自家野菜とトマトのパスタ 焼きプリン >>

kivis (笛吹市一宮町)

お友達が予約をしてくれて待望の夜のkivisに飲みに行きました。
c0229312_562637.jpg

お店の外観は昔からあった鉄筋の白い民家をナチュラルに改装して、古いテーブルやチャーチチェァーが似合う落ち着いた店内です。入り口のオリーブやローズマリーも程よく成長していて、素敵な感じ・・・。家の近くに素敵なお店があるのは嬉しい限りです。

夕食は一人2500円程度でお任せで用意してもらいました。
c0229312_564627.jpg

前菜はトマトとオレンジのサラダ(左側)セロリが味のアクセントになっていて、爽やかなサラダです。甘いトマトの味を生かしたシンプルな味付け。
パプリカのマリネ(右側)グリルして皮を取った赤パプリカをオリーブオイルベースでマリネしてありました。ネットリととろける食感と濃厚な味わいです。
取り皿が真っ赤な木のお盆で、最初は赤一杯のテーブルで元気になりそう。

ワインは本日の白(600円)勝沼醸造のアルガーノでした。軽い甘さのある甲州ワインが野菜料理とGood!!畑仕事してからの地元ワインは最高~。

c0229312_5204577.jpg
(上写真)パン盛り合わせは、ホッカッチャ・人参パン・イチジクパンの3種。kivisの女性オーナーさんは以前原茂カフェでパンを焼いていた方なので、美味しい自家製パンが頂けます。ゆっくり発酵させた優しい甘さで、粉や野菜の味を生かした素朴で力強いパン。
奥はキッシュです。さつまいもやお肉が大きめにゴロゴロ入っていて、食べごたえがある。私的にはkivisキッシュのタルト部分が大好きです。しっかりと焼き込まれていて香ばしく、バターの風味も美味しい。お替りして2切れ食べちゃいました。


c0229312_5293556.jpg
メインは肉団子(何とか風だったけど、ワインを沢山頂いたので覚えていない・・・)
牛肉やレバーっぽいコクのあるお肉に、沢山の玉ネギが入ったソースが甘めですが、ワインビネガーが入っている感じで酸味もある。1個1個がとっても大きいボリューミーな山盛りの肉団子です。この料理には断然赤ワインが合いそう。



c0229312_5294573.jpg
デザートはキウイとマンゴーのシャーベット。
キウイは畑でも作って出荷しているので、大変馴染みのあるフルーツですが、マンゴーと合わせてシャーベットになるとお洒落で美味しい。シロップの甘さにキウイの酸味と種のプチプチ食感が良い感じ。カフェオレと・・・。
翌日は朝ごはん抜きで畑に出たほど、お腹一杯になりました。
ありがとう~。ごちそう様~。

kivis 笛吹市一宮町中尾651 0553-47-6244営業時間11:30~20:00(LO) 
火曜と最終月定休

by makipan-t | 2011-06-14 05:44 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(4)
Commented by ナギハッピー at 2011-06-14 22:30 x
kivisのグァテマラ珈琲もなかなかです。
近所のカフェ、うれしいね。
ずっと居たくなっちゃう雰囲気だもんね。
Commented by 8810ママ at 2011-06-17 13:52 x
美味しいワインにほろ酔いになったのかな?畑仕事の合間の休息だね。ガハハのみんなは素敵なお店に合う、おしゃれな女性たちばかりだね。
Commented by amekan at 2011-06-17 20:49 x
お疲れ様の一杯は美味しいですよね~。
 
私の祖父のお兄さんの家だったこの建物に明かりが灯って
Kivisさんが多くの人に幸せを与えてくれる場所になっている事はほんと嬉しく思います。

私がラズベリーの苗をあちらこちらで引き受けてもらったのには、
受けてくれた皆さんが、私には出来ない、食を通して大勢の方を喜ばせてくれる事が出来る方達で、間接的ですが、実はそれが嬉しいんですよね。
Commented by makipan-t at 2011-06-21 05:35
nagihappy・・・・
本当にゆったりとした時間で最高だったね~♪何回もお店に行っているけど、夜は初めてで素敵だった!!
男性の店員さんも、お店に合ってる方で驚いたよ。仲良く厨房にいる姿をついつい目で追ってました~(笑)

8810ママ・・・
最近は畑疲れで、家で飲むとグラス1杯途中で気分が悪くなり飲んでなかったけど・・・お店で飲むと美味しく3グラス+αをするする飲めたよ。
8810ママとも無尽を作りたいのが密かな野望です!!

あめかんさん・・・
kivisはあめかんさんのおじさんの家だったのですか?!
初めてお店に行った時に、素敵な店内で感激して店員さんに色々と聞いたら、知り合いを通じて空き家を借りた・・って言ってたのですが、まさかあめかんさんのおじさんの家だったとわっ!!
あめかんさんの顔の広さに改めて、脱帽です・・。

ラズベリーは順調&順調で収穫出来てます。ブルーベリーよりも沢山収穫出来そうです。
今年は近所の方からもラズベリーの苗を頂き、ラズベリーに縁のある年になりそうです!!
<< ご飯と黒ゴマ食パン 自家野菜とトマトのパスタ 焼きプリン >>