<< サニーレタスベーグル クッキー三昧② >>

手作りベーコン

ず~っと憧れていた燻製についにチャレンジしました056.gif056.gif

c0229312_7124857.jpg
ゴールデンウィーク直前のホームセンターの広告には燻製キットが掲載されていて、安いものもは簡単なダンボール製で1000円代から購入出来るタイプもありました。卓上でできる3000円ぐらいのコンロもありましたが・・・最初なので家にある材料で挑戦です。

使い古したフライパンと100円ショップの網(フライパンの底にクッキーの型を置いて高さを調節)とすっぽり被さる大きなボール(パン用に購入した物)を写真の様に組み合わせて、ガスコンロにセットです!!これで充分燻製が楽しめました。
c0229312_6394989.jpg


ベーコンの下処理は・・・豚バラ1キロはさっと水洗いし、水分をペーパー等でしっかりふき取り、ジップ付き袋に入れる。塩大さじ2と砂糖大さじ1・コショウ小さじ1を全体にすり込んで、袋の空気を抜く。冷蔵に入れ、お肉の2倍の2キロ以上の重りを上に乗せて、1週間熟成させる。

私は未開封の牛乳パック2本とワインを乗せて、1日おきに上下を返してみました。
この塩漬けのお肉にお好みのハーブ(バジルやローズマリー)を加えて熟成させると、イタリアのパンチェッタになるそうです。薄切りにして焼いて食べたり、パスタにすると最高だそうです。

c0229312_6401134.jpg
さて、塩漬け肉の水分をペーパー等でふき取り、燻製チップ1/2カップを敷き、重なら無いように並べる。
燻製チップは桜を使ってみました。強火で6~7分し、中弱火で30分加熱(良い匂いが辺りに立ち込めます。かなり匂うので、屋外でする事)そのまま冷ます。

キレイに燻製の色が付いたベーコンが完成しました!!出来立てをスライスして食べたら、お肉の味と燻製の味が広がって「旨~い!!」
c0229312_7151345.jpg

このまま食べるには少し塩ッパイので、レタスで包んだりパンにサンドしてGOODな感じです。

冷蔵庫で7~10日はもち、冷凍保存も出来るそうです。思ったよりも簡単で、上手に出来て大満足!!今度はチーズや卵も燻製したいし、燻製チップの種類で風味も変わるので、ナラ・ブナ・クルミなどがあるので試してみたいです。

反省点としては・・・フライパンに直にチップを敷いてしまったので、お肉の油とコゲで洗うのが大変でした。アルミホイルを敷いてからチップを乗せるべきでした。あと、蓋のボールも煙でかなり汚れたので、アルミホイルを周囲だけでも巻いて置くとイイかも・・・。煙が逃げないようにピッタリと覆うのも大切でした。
by makipan-t | 2011-05-07 07:27 | 料理 | Comments(4)
Commented by 8810ママ at 2011-05-08 21:47 x
いつも美味しそうな手作り料理にヨダレが…(笑)本当にK君は、いい妻を選んだね。きっと手作り料理を一緒にするHちゃんは料理好きで上手な女性になるね。自宅で燻製が出来るとは雑誌などで目にしていたけど、挑戦するマキパンがすごい。私も挑戦だぁ~。
Commented by のんちー at 2011-05-09 07:54 x
なんて美味しそうな!!

マキパン先生!すごいです!
このベーコンを使ってのベーグル、食べてみたいなぁ。。。

Commented by makipan-t at 2011-05-09 14:31
意外と簡単だったから、是非挑戦してみて!!1キロのベーコンもあっという間に食べれちゃうよ。
家で作ると、買うより全然安いし、添加物なしで安心よ。庭でするけど、タイマーかけておけば、部屋で過ごして大丈夫だしね。
Commented by nagihappy at 2011-05-17 16:00 x
スバラシイ!!
どこまでいくのかマキパン先生!!
お肉、一週間熟成させるんだね。
塩やコショウすると腐らないのか!!
こんどキャンプでやりたいねぇ。
<< サニーレタスベーグル クッキー三昧② >>