人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作りベーコン 甲斐ワイナリー (甲州市塩山)... >>

クッキー三昧②

クッキー三昧②_c0229312_12501698.jpg
GW中、東京から久しぶりに遊びに来るおばあちゃん達に食べさせる為に、当日の早朝に娘が早起きを頑張りクッキーを焼きました。
まだ友達から借りている「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケット本”に夢中で、今回は基本のスマイルクッキーを・・・001.gif
クッキー三昧②_c0229312_131584.jpg

薄力粉60g+全粒粉60g+塩1つまみをボールに入れ、手でグルグル混ぜる。菜種油大さじ2を入れ写真のようにすり混ぜる。メープルシロップ大さじ2(蜂蜜で代用)も加えまとめる。丸型で抜きスプーンやお箸で顔を付ける。170℃で30分焼き、鉄板の上でしっかり冷ます。

このクッキーはバターなどを使わないので、手がベタベタにならず、冷蔵庫で休ませる必要もないので、子供と作るにはピッタリかも。でも、思ったより生地が固く、上手に顔が出来ず娘はやや不満そうでした(笑)

マクヴィティーの全粒粉クラッカーに似た香ばしい素朴な味で、美味しかったです。庭でしたバーベキューの時に板チョコと牛乳を小鍋に入れて溶かすチョコフォンデュに付けながら食べると、最高でした。クリームチーズをのせてもナイスな感じ。

クッキー三昧②_c0229312_1353391.jpg

上写真の手前はおからとチョコチップのドロップクッキーです。卵が入ってないのに、おからでしっとりと柔らかいクッキーに仕上がって、ビックリ!!砂糖の量も少ないのに、甘くリッチな感じがします。
薄力粉50g+ベーキングパウダー小さじ1/3+おから50g+キビ砂糖20g+塩1つまみを混ぜる。菜種油大さじ2をすり混ぜ、豆乳(牛乳で代用)大さじ2+チョコチップ30gを加え12個にスプーンで落とす。170度で23分焼き、鉄板で冷ます。30分以上焼くとかりっとしたクッキーになるそうです。

本をいつまでも、貸してくれて本当にありがとう!!
お陰様で、大変楽しめましたわっ~♪
by makipan-t | 2011-05-06 13:19 | お菓子
<< 手作りベーコン 甲斐ワイナリー (甲州市塩山)... >>