<< クッキー三昧② シフォンケーキ ケークサレ >>

甲斐ワイナリー (甲州市塩山)・・・ワイナリー見学

c0229312_12291785.jpg
GWに東京の両親が遊びに来たので、父のリクエストのワイナリー巡りをしました。
私のワイン好きは父親譲りです。見た感じは「農家のおっちゃん風」なのに、日本酒や焼酎は全然ダメで飲みません。ワインをこよなく愛し、海外や国内のワインラベルを集めています。高級なビンテージワインではなく、日常に楽しめるワインばかりですが・・。


c0229312_1232273.jpg
今回初めてお邪魔した甲斐ワイナリーの母屋は明治の初めに建築させたもので、現在も家族が住んでいるそうです。太い梁は黒光りして大変立派で、広々としたお庭があり、大変静かで気持ちが良いお店です。
道沿いのワインカフェ「古壷」は築200年を超えるお蔵を改装しているそうです。白壁や窓サッシは新しい物なので、古さを感じさせません。カフェではテイスティングの他にチーズケーキやランチも楽しめるそうですよ。
c0229312_1240055.jpgc0229312_12401282.jpg

私が購入にたのは「かざま甲州 辛口」です。スッキリとした味わいの爽やかなワインで2007年収穫のワインはコンクールに入賞しているそうです。素敵なラベルの習字は奥様や親戚の方が書いた物だそうですよ。

甲斐ワイナリー株式会社 山梨県甲州市塩山下於曽910
0553-32-2032 www.kaiwinery.com

by makipan-t | 2011-05-06 12:47 | ワイン | Comments(2)
Commented by nagihappy at 2011-05-07 01:03
わたしも、甲斐ワイナリーへ行くと
いつも「かざま甲州 辛口」を買って帰ります。
さっぱり美味しくて、ついつい飲んでしまいます。
好きなワインが見つかるって、なんか勝沼へお嫁に来た醍醐味だねーーー。
Commented by makipan-t at 2011-05-07 06:39
マジでっ!!なんか嬉しいぞっ(^^)
ワイナリーの方も大変素敵な人で、色々話を聞かせてもらった上に、庭の竹林で朝採ったばかりの筍を頂き、夕飯のバーベキュウで焼き筍にしたら最高だったよ~。
勝沼バンザイ!!
<< クッキー三昧② シフォンケーキ ケークサレ >>