<< 甲斐ワイナリー (甲州市塩山)... クッキー三昧 >>

シフォンケーキ ケークサレ

今年も沢山の方にマキパン教室をご利用頂きありがとうございます040.gif040.gif
5月になり、ぶどうの農作業も本格的に忙しくなり、農繁期の為マキパン教室がお休みに入ります。

沢山の出会いがあり、楽しい時間を過ごさせて頂き、皆さんからパワーをもらいました。自宅で行う小さな教室で、しっかり教えられているのか、満足してもらえたか、不安な点も多々あります。少しずつでも、成長できる教室でありたいと願っています。
c0229312_13525346.jpg

「春休みに親子でマキパン教室に参加したい」との問い合わせをせっかく頂いたのに、計画停電や、我が家の庭と作業場の工事の為に開催出来なかった事が心残りです。
また、ぶどうが収穫し終えた11月~教室の方も再開しますので、参加お待ちしております。教室の再開は、このブログでお知らせしますね。

c0229312_1414271.jpg

今期最後のマキパン教室は「ケークサレ」でした。最近ケーキサレも多くの場面で取り上げられる様になりました。簡単なのに、ちょっとオシャレな感じがお気に入り・・・。今回は「ひき肉カレー」「奈良漬けと竹輪 青海苔風味」「新玉ねぎとハムコーン」「ブロッコリーとウインナーのドライトマト&バジル」の4種類です。「奈良漬け・・」は焼き立ては酒かすの香りがふわっと広がりますが、冷めるとほとんど感じなくなります。福神漬けをカレー粉入り生地に混ぜるのもお勧めです。
by makipan-t | 2011-05-04 14:18 | みんなでマキパン教室 | Comments(4)
Commented by YO-KO- at 2011-05-04 22:06 x
お疲れ様~素敵な出逢いがあるって幸せだよね!わたしの周りにもマキパンファンはたくさんいるからまたよろしくねマキパン教室にはなかなか行けなくなってきちゃったんだけどまた時間つくって行かせてもらいまぁす!!畑も頑張ってね。。
Commented by のんちー at 2011-05-06 07:54 x
マキパン教室、ひとまずお疲れ様でした。。。

いよいよ畑、本格始動だね!家もなんとかハウスの方は順調です!でも先週は子供達が次々と胃腸炎になり…ほとんど畑も行けなかったよ。

お互いに体に気をつけて、今年も良いブドウを作れるように頑張りましょう!
Commented by makipan-t at 2011-05-06 12:23
yo-ko コメントありがとう!!
yo-ko のお陰でマキパンが大きく羽ばたきました。感謝しても、感謝しきれないよ~。パン焼けるって幸せで早起きも苦痛にならないから不思議・・。

数年前のお茶してた頃が懐かしいぐらい、yo-ko は飛躍し、輝いてます(^^)前向きで、バランスと取れている姿勢をお勉強させてもらってます。

ありがとう~。
Commented by makipan-t at 2011-05-06 12:25
のんちーも畑に子育てに家事に・・・沢山頑張っていてスゴイ!!

胃腸炎は落ち着いたかな??娘は大丈夫だったけど、小学校で嘔吐や腹痛が流行ってたから、のんちーに移らないように気を付けて!!

今年は大収穫で、良い年にしたいね。頑張ろう~。
<< 甲斐ワイナリー (甲州市塩山)... クッキー三昧 >>