<< マフィン風リンゴケーキ 玄米ベーグル 黒ごまクリームサンド >>

B・phochai-ポーシャイの家 甲府市中央

無料の山梨情報マガジン「晴耕雨読 2009.秋号」に載っていたエスニック料理に、店主のエイミーさんオリジナルの雑貨などを扱うお店で、「こんなに素敵な店が甲府にあったのか?!」って思うほど、完成され手入れの行き届いたお庭兼テラスがあり、店内も布を沢山使用しエイミーさん自らがほどこした落ち着いた上品な空間です。元工場だったのを改装したという、鉄筋の梁や高い天井もインテリアの一部みたい。センス抜群で、内装アドバイザー的な仕事もしてるとか・・・。
c0229312_552396.jpg

ちなみにエイミーさんは東南アジアの方ですが、日本語が流暢で、イタリア育ちで世界中を旅した方なのでメニューはトムヤンクンから生パスタまで幅広くあります。朝は4時ぐらいに起きて庭の手入れ・店内の掃除、パンを焼いて、ケーキを仕込み・・・それら全てを一人でこなしているそうです。混んでいる時は「忙しい~忙しい~」と言いながら笑顔のエイミーさん。とってもパワフルで前向きな女性です。
c0229312_6105261.jpg

今回ランチで頂いた「どどろん~ビーフカレー」はカレー類で一番人気。1週間以上煮込むみ沢山は仕込めないので、品切れも度々あるそうです。その時によって牛肉の使う部位やタイプが変わるそうで、今回は上にステーキみたいな大きいお肉が乗ってました。ご飯は餅米でもOK!!ココナッツの甘さにスパイスの華やかな香りで、日本のカレーとは全く違う・・・さらってしてるのに、味は濃厚で“どろろ~ん”の部分に何が入っているのかも分からないけど(スパイスに詳しくないので・・)とにかく美味しい!!
c0229312_6281690.jpg
「トム ヤムピザ」はクリスピータイプにトムヤムソースを塗って、エピやお肉、きのこ・トマトなど沢山の野菜がトッピングされていて大満足~。
甲府市中央3-11 055-222-9998 木曜定休(不定期に休むそうなので確認を)
OPEN10:00~21:00 CAFE11:30~21:30


「B・phochai ポーシャイの家」に置いてあるシックで素敵な家具は友人がしている「YAYAPAPUS」(←飛んでHPが見れます。本当に素敵なアジアン家具と雑貨が沢山ネット販売してるので見てください!!)の物です。今まではネットのみでしたが、6月には甲斐市にお店がオープンします。現地で自ら買い付けしたり、職人さんに作ってもらったオリジナル家具が、とっても安く買えます。
アイコンの所にお店がオープンします。私も大変楽しみ~。
by makipan-t | 2011-04-16 06:41 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(5)
Commented by 8810ママ at 2011-04-16 22:46 x
いつも素敵なお店アンテナの感度がいいね。山梨で生まれ育った私が『へぇ~、こんなお店があるんだぁ』と東京育ちのマキパンから情報をもらってます(笑)
Commented by yayamisa at 2011-04-18 11:45
マキパン。こないだはおいしかったねー。
ほんと、エイミーさん素敵よね。
そしてお店の紹介ありがとう。
また、ランチ行こう!!!
Commented by makipan-t at 2011-04-18 14:03
8810ママへ
早速のコメントサンキューですわ(笑)
酒蔵マーケット行った??遠足の後そのまま直行したら眠さと疲れでタイ君が超~~~~ぐずってしまい、5分も居れませんでした(涙)ハルナも「帰りたい~。疲れた~。歩けない~。」の連呼ですわっ。素敵なお店が沢山あったし、日本酒も買う気満タンだったのに・・・。
Commented by makipan-t at 2011-04-18 14:07
yayamisaへ
密かにブログを初めていましたね~~~!!!
そんな所もyayamisaらしくって大好き。
エイミーさんも素敵だけど、yayapapusの規模の大きいお店に大興奮です!!帰り道はなぎちゃんとテンションかなり高めだったよ。「“マキパン”も頑張るぞっ」ってパワー沢山もらったよ。ありがとう~~。
Commented by yayamisa at 2011-04-18 15:36
こないだはお店まで来てくれてありがとう。
私もみんなからたくさんパワーもらってます。
みんな本当に素敵!!!
負けないぞー!!!
<< マフィン風リンゴケーキ 玄米ベーグル 黒ごまクリームサンド >>