人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビストロ・ミル プランタン (... 山梨産米粉ところ柿のブレット >>

お雛さま 桃ババロア

4月3日がお雛さまの勝沼町・・・。
毎年我が家に親戚が集まるのですが、今年は震災や停電もあるので、母屋のお父さん達ととささやかなお祝いをしました。
お雛さま 桃ババロア_c0229312_104662.jpg
散らし寿司は鮭の焼いた物と根菜の煮た具材を混ぜ、セルクルに詰めて丸くし、薄焼き卵の花(たんぽぽ?)等を飾りました。豆腐サラダにはわかめ・しいたけの網焼き・ちりめんじゃこ・トマトなどを合わせて、めんつゆにお酢とごま油を混ぜてドレッシングに・・。
お雛さま 桃ババロア_c0229312_1071575.jpg
あとは、蛤お吸い物、ウインナーの玄米粉揚げ、切干大根。普段の料理でしたが、こうして家族でお雛さまを祝えただけ、ありがたい気持ちで一杯になります。


お雛さま 桃ババロア_c0229312_1016218.jpg
デザートは娘と作った桃ババロアです。娘が顔を描いてくれました。今回はココアを濃くした液で描きました(コーヒー液では子供が食べる時に苦く感じる様です)

ゼラチン5gを水大さじ2に振り入れる。卵黄2個に砂糖大さじ3を加え泡だて器で混ぜ、温めた銃乳200ccと溶かしたゼラチンを加え、氷水に当ててとろみを付ける。生クリーム200ccに砂糖大さじ2を加え7分立てにして合わせる。桃の瓶詰めを加えて冷やす。
by makipan-t | 2011-04-05 10:23 | お菓子
<< ビストロ・ミル プランタン (... 山梨産米粉ところ柿のブレット >>