<< お雛さま 桃ババロア 巨峰ケチャップ ころッキー >>

山梨産米粉ところ柿のブレット

笛吹市一宮町の国道20号バイパス沿いにある「里の駅」で山梨県産の米粉と、前回紹介したころ柿の皮の乾燥させたチップを販売していたので、コレを使ってハード系ブレットを作ってみました。
ころ柿皮のチップは野菜チップみたいにポリポリ・パリパリしていて噛むほどに優しい柿の甘さがでて来ます。
おやつや漬物に使うのがお勧めと、袋にありました。

c0229312_6413553.jpg
北海道産小麦「麦香」に対して20%ぐらい米粉を配合し、ころ柿皮チップをフードプロセッサーで粉状にしたものを5%混ぜました。県産クルミに勝沼産柚子の自家製柚子ピール・県産ピオーネレーズンのラム酒付けを巻き込んで、コレだけで十分満足感のあるパンに・・・。
生地に自然な甘味があり、体にも優しい感じ。(もう少し酸味のあるドライフルーツを入れるとバランスが良さそう)
米粉&ころ柿を配合してベーグルを作ってみたけど、いまいちな出来上がりで・・・
こうゆうハードブレットがベストなようです。
by makipan-t | 2011-04-01 06:57 | パン | Comments(2)
Commented by のんちー at 2011-04-02 07:59 x
枯露柿ので剥いた皮は、大根のぬかの漬物のを漬けるときに、ぬかと一緒に混ぜて使うと、とっても甘味が出て美味しいよ!っていっても家でつけたんじゃなくて、毎年欲しいって言う義母さんのお友達がつけてくれるんだけど、ほんと美味しいよ!

皮も有効利用しないと…だね!

パンにもほのかに甘味が出そうだね!
Commented by makipan-t at 2011-04-05 10:03
我が家でもお母さん達が天日に干した皮をぬか漬けには利用してるよ!!いい味してて美味しいよね~。
でも、天日に干した程度ではパリパリにならずに、お菓子やパンには利用が難しいかもね・・。保存が出来ないでカビて来るし・・。自家製ころ柿の皮チップを作るのは無理そう!!でも、沢山入って100円でした(安っ)
<< お雛さま 桃ババロア 巨峰ケチャップ ころッキー >>