<< マシュマロトースト ケークサレ >>

第4回甲州市食育まつり

私のパン教室に来てくださってる人で、甲州市の朝市会や食育のメンバーをやっている方の勧めを受けて、3月5日に甲州市民文化会館で行われた第4回食育まつりでマキパン教室の案内をさせて頂きました。

c0229312_641217.jpg
山梨市のベリーズキッチンさん(写真がベリーズキッチンさんです。野菜を使ったお菓子をメインで作って販売してます)の横で案内させて頂いたのですが、初めての参加&私の準備不足で「手作りするパンの安心感や子供に食・パンの興味を持ってもらう」事をお伝え出来ず、ただ教室の案内で終わってしまった事を反省中です・・・。
でも、沢山の方に出会えて、お話をさせて頂き本当に楽しい時間でした!!私の焼いたパンを試食して下さった方々に感謝・感謝です~。

c0229312_6141886.jpg
パン教室の案内をさせて頂いたのに、5月からブドウの農作業の為お休みになるので、こちらも申し訳ないです・・。
「勝沼でパン教室やってる人がいたような・・・」って感じで、覚えていてくれたら嬉しいです(笑)

上写真は市長とお餅つきをしている息子(4歳)です。司会の「お餅、やりたい子~?」の呼びかけに飛び出して行き、親的に驚きです。
食育まつりの11~2時までの間に餅米・キビ・粟・古代米の4種類のふるまい餅を付いてました。なんせ無料でお餅が食べれるのでその度に長蛇の列が発生!!美味しかったです。
c0229312_92255.jpg
食育図画ギャラリーでは市内の保育園・幼稚園・小学校の子供達が描いた色々な「食」の図画
約700点飾ってあり、娘の絵が入選しました。しかし「先生が“こうやって描いた方がいいよ”って言ったのを、そのまま描いただけ」とクールなコメントの娘・・・。確かに家で普段描く絵とは全然違っている!!
こんなんで入選してしまっていいのか!!(笑)

でも、地元で頑張っている沢山の方お会い出来て、とっても楽しく、元気をもらえた1日でした。
by makipan-t | 2011-03-09 06:43 | イベント出店報告 | Comments(2)
Commented by akko at 2011-03-09 08:38 x
わかちゃのお友達のakkoです(笑) 
 
makipanレシピのベーグルラスク、作りました♪ 
あの味噌と七味は、最高の組み合わせでおつまみになります。これから何度も作って行くレシピになること間違いなしで、冷蔵庫にぺた(爆)
Commented by makipan-t at 2011-03-09 09:19
akko様~♪

マキパンのレシピを作ってくださり嬉しい!!なんか、わかなさんの会話やハナウタさんのブログのコメント見たりしてるから、すっかり友達気分ですわっ(笑)
<< マシュマロトースト ケークサレ >>