<< グレイス ピノノワール 大和葡... コーンボール >>

フッカッチャ

c0229312_5582424.jpg

マキパンで手ごねでパン生地を叩くと、ふっくらとしたパンにする為の大変さが良く分かるんです!!
(なんせ、私も普段は機械を使ってビューンと簡単に生地を作ってしまいますから・・)次の日には程よい筋肉痛が残る時もあり、「食べるのは一瞬なのに作るのは大変だな~」っと実感。でも、この大変さ=美味しさなんでしょうね。

市販のパンの袋には知らない漢字の添加物が沢山入ってますが、保存料・防腐剤はもちろん、発酵を短時間でする物、気温に左右されずに生地を一定に保つ物、短時間発酵で不足した風味を足すのもなど沢山のものが入っています。工場で安く仕上げるためには仕方が無い事です。

とか言いつつ、我が家で100%手作りパンだけ食べている訳ではなく、パスコの超熟も山崎のランチパックも大好きです(笑)「市販のパンは食べない」っと思われてたりするんですが、無性に菓子パンが食べたくなる時も多々あるんですねぇ~。
by makipan-t | 2011-02-23 06:18 | みんなでマキパン教室 | Comments(3)
Commented by のんちー at 2011-02-24 07:27 x
昨日はありがとうございました(^_^)v

私も手こねパンのおいしさを知ってから…なかなか市販のは食べたくなくなりました。(でも新製品のとか…は食べてますが)

でも家なんか…パンパンこねてると、「何やってんだー」なんて、集中できないので、どうしてもベーカリー頼み。。。
それも作れないので、パン屋さんのパンを食べるのが好き(^w^)


ベーグル最高☆MAKIPANさんにも頒布会してほしいよ~!!もう今朝にはなくなりました♪
Commented by makipan-t at 2011-02-26 06:44
ありがとうねっ~~(^^)
本当に農家嫁会が結成されて、冬の時期に楽しい事を沢山出来るようになるといいね!!
Commented by nagihappy at 2011-03-01 12:55
市販のパンも、承知の上で食べるマキパンが大好きです。
懐の深さにカンパイ!!
<< グレイス ピノノワール 大和葡... コーンボール >>