<< キャセロール 甲府市善光寺 チョコブラウニー >>

メロンパン・ベーグル・オールドイングリッシュマフィン

c0229312_14405450.jpg
メロンパンはマキパン教室でも人気メニュー。

メロンパンはどうやって作るのか不思議に思っている方も多いようで、焼き上がった時の喜ぶ顔を見ると私も嬉しくなります(^^)マキパンでは朝食にもOKな、程よい甘さのメロンパンを焼きますが、焼きたてサクサクは格別です。手作りバンザイ!!

c0229312_145078.jpg
ベーグルは一種類の生地から、色々な味を作りました。この日はチョコマーブル・チーズ・柚子くるみ・プレーン。

来てくださった方が手作りカッテージチーズを持って来てくれました。塩コショウ味で、ベーグルにとっても合う美味しいチーズでした。
これは凄くイイって思い、早速まねてみましたが、牛乳に対してレモン汁とワインビネガーを入れ過ぎて、超ーすっぱい!!全然違うチーズが完成してしまいました(涙)


c0229312_1459161.jpg
こちはリクエストのイングリッシュマフィン。生地の旨みを生かしたオールドタイプに・・。

この数年はイングリッシュマフィンを焼いていなかったけど、おっそわけした友達からも大好評で、ベーグルの次のブームはコレか!!って密かに思ってます(笑)

フォークでギザギザに開いてカリッとトーストして、バターやジャムとたっぷり付けて食べると最高~~~。マックの朝マック風にサンドしても美味しそう。
by makipan-t | 2011-02-17 15:06 | みんなでマキパン教室 | Comments(3)
Commented by pandanokaori at 2011-02-20 21:46
メロンパン美味しそうだなー。
食べたいなー!!

卵なしでも美味しく作れるかしら・・・?

Commented by makipan-t at 2011-02-23 05:22
卵なしでは作った事ないな・・。
パン生地は大丈夫だけど、上のメロン生地が卵なしだとキツイかな・・。でもクッキーの卵なしがあるから、いけるかもね~♪挑戦だっ!!
Commented by nagihappy at 2011-03-01 13:01
ウンウン!!
イングリッシュマフィン、勝沼初のブーム来る気がする!!
まずは、高安さんに試食をお願いしてみない。フフフ
<< キャセロール 甲府市善光寺 チョコブラウニー >>