<< 小さい、小さいワンデイショップ アルガーノ(勝沼醸造) >>

koharuno   日々

山梨県笛吹市一宮町塩田に女性が一人で始めた小さなケーキ屋さんがあると聞いて、友達と一緒に行ってみました。
c0229312_7544870.jpg

住宅街と桃畑の中のお店で(全然見つからずにかなり迷いました・・)、自宅の庭に小さな工房&店舗を昨年11月に開店させたそうです。お客さんが2人も入れば一杯になってしまう店内のショーケースには、可愛いサイズのショートケーキ(370円)やガトーショコラ、はっさくタルトなど6~7種類が並び、サブレなどの焼き菓子も販売してました。東京のケーキ屋さんで働いていたそうで、丁寧な作りが分かります。まだメディア等には載せていないし、卸ケーキやブログ等もしていないそうなので口コミだけの小さなお店です。
koharuno
洋菓子の店 こはるの
山梨県笛吹市一宮町塩田733
電話:0553-47-5580
開店:10:00~18:00 火曜・水曜定休
国道20号の末木共撰所前を御坂方面に曲がり、
中央道・ケルンコーヒーを越えた塩田果実組合の近くに看板が出てますが、右折してお寺を過ぎた所です。



c0229312_8143417.jpg
こちらは山梨市の万力公園近くの
「焼き菓子 日々」です。金・土曜の11時~の販売ですが、開店前には行列が出来て午前中には完売してしまう人気店。毎月第一日曜日に開催される勝沼朝市でも最初に完売してしまいます。(山梨市駅前の朝市や甲府の雑貨屋さんにも卸しているそうです。)大変美味しい数種類のシフォンケーキ、チーズケーキ、クッキー各種が150~200円で買える価格も嬉しい!!大人気なので一人が買える数量が決まってます。自分だけで買占めは禁止です(笑)
c0229312_8293447.jpg

近い将来に、自宅庭にパン小屋を建てて窓から販売したいなっ~と思っている私は色々とお話を聞かせてもらい、夢を膨らませてます。

焼き菓子日々の最近の様子はマキパンブログ→焼き菓子日々
焼き菓子日々←twitterにて営業予定や種類が乗ってますよ。


2つのお店のケーキを旦那さんと半分ずつにして、幸せなお茶時間です。
どちらも大変美味しい~~♪
by makipan-t | 2011-02-12 08:28 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(5)
Commented by nagihappy at 2011-02-14 00:17 x
それぞれ参考になることいっぱいだねーーー。

一人立ちしてお店を持つって、
ワクワクもドキドキも不安もみーんないっぺんに
やってきそうだー。
やるしかないってゆう勇気が一番の頼れる気持かも。
Commented by のんちー at 2011-02-14 17:10 x
私も行ってみたいと思っていて、1度だけどこにあるのか確認しにいきました。なかなか難しい…でも今度自分用に1つ買いに行きたいです!!

MAKIPANさんはいろんなお店知っててすごい!!今度私も誘っていただきたいよ~
Commented by makipan-t at 2011-02-16 05:28
naihappyへ

本当に不安&ワクワクだよ!!
このまま夏も焼き続けられるのか、タイ君が体調崩した時はどうしよっ・・・って悪い想像ばっかり膨らむ私の性格なので(笑)

でも、初めの一歩をもう踏み出しちゃったから、やるしかないねっ。出来る限りを進みたいですわ~
Commented by makipan-t at 2011-02-16 05:30
nagihappyのスペル間違えちゃった(。。;)ごめん
Commented by makipan-t at 2011-02-16 05:33
のんちーへ

美味しいケーキなんだけど、日頃のお茶に家族分を気軽に買えない感じだなっ・・・。自分ごほうびケーキで!!

私なんか全然しらないよっ!!本当に知ってる方は半端ないから(笑)でも、初めてのお店に出会えるのは最高に幸せになるよねっ♪また、行きましょう~
<< 小さい、小さいワンデイショップ アルガーノ(勝沼醸造) >>