<< 抹茶ベーグルの自家製粒あんサンド Kivis (笛吹市一宮) >>

飾り太巻き

c0229312_851561.jpg
以前、子供と一緒に作る料理教室に参加しました。016.gif
その時のメニューがチョウチョの太巻きでした。寿司飯を作らずに、ふりかけご飯でカラフルに仕上げ、味も見た目も美味しく完成です。

早速家でも作り、大成功!!(でも、下ごしらえにだし巻き卵を焼いたり、ご飯を40gとかに計量し、小さなパーツを沢山作るのは意外と大変でしたが・・・)

c0229312_8594136.jpg
粘土気分で作れるのが楽しくなり、図書館で本を借りて色々作ってみました053.gif053.gif
ハートや渦巻きなどを作ってみましたが、子供が喜んだのは「カタツムリ」でした!!

数回作ってみましたが、手間と海苔が大量に必要なのに、大して感激もしてくれなくなり、アッと言う間に家族に食べられてしまい、自分の食べる分が残ってない・・ッて事も。私の太巻きブームも直ぐに沈静化。(笑)
あの後も、誰もリクエストしてくれないのが、寂しい・・・
by makipan-t | 2010-12-03 09:09 | 料理 | Comments(0)
<< 抹茶ベーグルの自家製粒あんサンド Kivis (笛吹市一宮) >>